お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

オートミールパンと禁酒生活

手ごねパン

焼くと食べるので

パンを食べ過ぎな今日この頃です。

手ごねパンに切り替えたばかりのころは

楽しくて、作りすぎて

パンとコーヒーだけとか

パンとチーズだけとか

もぐもぐ食べ過ぎてました。

 

ちょっと、野菜や豆なども

食べるように心がけました。

写真ではパン1個ですが

パンはあとからまた

2個、おかわりしました。

小麦粉も

依存性あるのかしら?

とにかく、なんでも

同じものだけ食べ続けるのは

良くない気がします。

 

いろんなものを

ちょっとずつがいいよね。

 

断酒ってむずかしいのね

お酒は飲みたい気持ちにならなかったから

飲まなかった。

最近、見つけた禁酒系のYouTube

禁酒してたのに

節酒・減酒になってる方のを

(オリラジのあっちゃんも含めて)

見てしまいました。

 

お酒を好きな人が

お酒をやめるって、断酒するのって

ホントに難しいのだなと感じました。

 

禁酒する人って

ものすごーく情報はあるんですよ。

私もそうだけど

禁酒系の本を読むし

お酒の害についてもしっかり調べるし。

それで、一時的には

「もう、一生お酒飲まなくてもいいかな」

ってとこまで行く。

それでも

また、飲み始めてしまうというのは

やはり、お酒って

依存性があるのだなと感じました。

 

私も、以前、数か月

禁酒成功して、

もう、飲まなくてもいいかなと思った経験があるけど

一回飲んだら

あっという間に

毎日の飲酒に戻ったし。

 

お酒と自分の

心地よい関係は

自分が、その都度、その都度

選んでいくしかないのかも。

 

特に不調を感じることもなくて

自分のチョイスで

お酒のある生活がその人の人生を

ほんの少し華やかにしたり

楽しみになるのであれば

それはその人の選んだ道だしね。

 

心地よさを感じるかどうか

体の調子がいいかどうか

心の調子がいいかどうか

それをもとに

それぞれがチョイスしていけばいいよね。

 

宇宙の法則:山納銀之輔さん

youtu.be

 

山納銀之輔さんという方の話が

ほんとに、面白いです。

以前も見たのですが、ふと、また見ています。

エコヴィレッジビルダー。

エコな村づくりを教えている方です。

 

大学を3日でやめて

様々なアルバイトをして、そのかたわら

電気系統、建物を建てるための必要な資格をとり

「お家の何でも屋さん」から一人で始めて

業績どんどんアップして会社3つ経営して、

そこから、今の自分は幸せでないと

会社を突然、自ら解散し

自然の中でホームレス生活。

狩猟生活だけで1年半、暮らし、

自然の全自動の法則を知ったようです。

 

世界中からオファーがあって

自然と共に生きる方法

村づくりを教えている人です。

 

日本では、学校に行けない

不登校の子供たちを

1週間、預かって

自然と共に生きていく方法を

のびのびと生きていく方法を

教えてたりしています。

 

自然にまかせて

ガンバラナイ生活。

今日の一日を大切に。