お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

何を着ていくか問題と禁酒

何を着ていくか

久しぶりに街に出て

ジャズライブに行くので

「何を着ていくか問題」にぶち当たっている。

 

近所をうろうろする生活なので

普段は暑いので

まだまだ夏の服を着ている。

 

しかし、ライブは夜だし、久しぶりに街に出る。

地下鉄とバスに乗る。

夏服だと寒いかも?

秋のワンピース着たいけど

いつもジーンズとスニーカーだから

パンデミックに入ってから3年ほど)

ヒールをはいたら、帰りは足が痛くて歩けないかも?

確実に年も取っているし

ウォーキングなどの運動も減ってるし。

ヒールは却下、となると、ワンピースも却下。

などなどと、延々と続く~~~。

 

ライブは、ピアノの先生のライブだ。

ピアノを習っていたわけではなく

ジャズヴォーカルのレッスンとして

歌の伴奏をしてもらって、

個人レッスンを一か月に1度

20年近く、通っていた。パンデミックまでは。

 

私の気持ちの上では

まだまだ、ライブに行くのは

早い気がしているが

そろそろ、皆も動き出しているので

気を付けて行ってこようと思う。

 

昔は、仕事でもないのに

毎日乗れるお得なバスカードを買って

(定期のようなもの)

毎日毎日

ダンスやら、ジャズやら、遊びにやら

街に出かけていたというのに。(街まで25分くらい)

 

人は変われば変わるものだ。

おとなしく、家で過ごすうちに

家でのんびりが、気に入ってしまって。

家の近所だけでこの3年ほど過ごしていた。

 

動いている人は

注意しながら、どんどんと

すぐに、元の生活に戻っていったというのに。

 

来月からはレッスンも再開して

少しずつ、少しずつ

動いてみようと思っている。

禁酒は続く

昔は、ライブに行くと

お酒を飲んでいたものだけど

今日は飲まなくてもいい感じ。

3年ぶりくらい?にあう友人達は

もともと、お酒を飲まない人達なので

お酒のプレッシャーはないし。

 

飲むつもりがなくても

お酒飲んで楽しんでる人に

勧められたら

ついつい、「じゃあ一杯だけ」とか

飲んじゃいそうだし。

 

飲みたい気持ちより

飲まなくていい気持ち

そんなに飲みたくない気持ちの方が

大きいから

10月中旬の旅までは

飲まずに入れる気がする。

我慢してないけど。

 

禁酒をして、最初は

パンやらご飯、

炭水化物をたくさん食べるようになって

体重は増え気味だったが

最近は落ち着いてきた。

46キロ台だったのが(16時間断食などやってちょっと痩せすぎ)

48キロ台になって(プチ断食はやめてお酒もやめて)

47キロ台になってきた。(禁酒してだいたい1カ月)

今くらいでちょうどいいかも。