お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

禁酒は続くよ、どこまでも8日目

ノンアルビールと焼き鳥

なんとなく始めた禁酒が続いています。

昨日はオーブン焼き鳥でした。

 

そんなに飲みたいってわけでもなかったけど

焼き鳥とビールの雰囲気を

味わいたかったので

ノンアルビールにしました。

3種類を楽しみました。

 

別に飲んでもいいんだけど

ビールは、禁酒する前から

ノンアル飲んだりしてたから

禁酒してるって感じもなく

フツーにノンアルにしました。

 

飲みたくなるとするればやはり

ワインかなぁ。

それか、ステアで作るマティーニとか。

今のところ

飲みたい気分になってないので

いい感じでシラフ生活がおくれています。

 

アルコール禁止してるって

頑張るのではなく

もっと気楽に

やりたいと思います。

そう言えば飲んでないみたいな感じで。

 

飲んでもいいし

飲まなくてもいいけど

何となく

楽しいシラフ生活みたいなのが

できるといいなぁ。

 

手ごねパン焼きました

全粒粉とオートミール入りです。

オーブンの前に立って

焦げないように見張ってました。

先日、オーブンで焼いた食パンが

真っ黒に焦げてしまいショックだったので

ものすごーく注意して焼きました。

 

6個焼いたのですが

配偶者と1個ずつ、焼きたてをつまみ食い。

 

今度はレーズンとナッツ入りの

ズッシリと重い感じのパンを

焼きたいなぁ。

 

最近はまってるのが

豆腐入りオムレツのオーブン焼き。

よくあるタイプの小さなパッケージの豆腐1個と卵2個

塩コショウして、ミキサーでドロドロに混ぜてから

グラタン皿に入れてオーブン200度で16分くらい。

焦げないように、焼きすぎないように、

これもまた、オーブンの前で見張るのだ。

ふんわりの豆腐オムレツです。

マヨネーズをランダムに焼く前に絞ると、

いい感じの焼きになります。

 

ランチはオムレツとサラダとパン。

そうそう、

酒粕で作ったレーズンジャムがあるのですが

それにはアルコールが少し残ってます。

そのジャムをつけてパンを食べたら

ちょっと酔っ払いました(笑)