お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

手ごねパンの失敗と禁酒7日目

ホームベーカリー壊れた

セットしてスイッチを入れたら

いつもと違う音がして

ホームベーカリーが壊れてました。

 

がーん。

 

もったいないお化けがでてきて

すぐに、材料をボールに入れ替えて

手ごねしました。

2時発酵までうまくいって

オーブンで焼き

タイマーかけてキッチンを離れて2階へ。

焼きあがるころ

1階のキッチンに行ったら

キッチンがもくもく煙っていました~~~

そしてパンは

ガチガチの真っ黒になってました~~~

 

オーブンで食パンを焼くのが

久しぶりだったのだから

オーブンのそばにいるべきでした!

もっと、焼き加減を

見ているべきでした!

全部だめかと思ったら

お焦げの部分をがっつりと切り落としたら

なんとか、4切れ、食べれそうでした。

大きな食パンの中の4切れなので

だいぶ無駄にしてしまいました。しょぼーん。

 

小さなおかずと一緒に食べました。

パン騒動で

午前中、全部使い果たしました。

調べてみると、ホームベーカリーは

2018年に買ったもので、5年で故障でした。

10年くらい、頑張ってほしかったです。

エアコンのない部屋に置いてたので

暑くて、機械がイカレテしまったのでしょうか。

 

それにしても、

ベーカリー故障発覚から

バタバタと手ごねして

発酵までうまくいったのに

焼きで失敗するなんて

気持ちが動揺してたからでしょうね。

 

壊れたのはショックですが

新しいのを買うべきか

パンを食べる頻度も少なくなってきたので

手ごねで頑張るか

考えているところです。

 

禁酒で時間もふえたことだし

手ごねパンもいいかもしれない。

でもやっぱり

便利なホームベーカリー

お買い物検索で、時間をつぶしています。

 

手ごねパンの真っ黒パンの失敗が

悔しかったので

今日は、パン焼きに再挑戦です。

手ごねで頑張ります。

レーズン入りのカンパーニュ風の

作りたいなぁ。

食パン型は片づけて

まあるいのを焼きたいと思います。

 

禁酒7日目

お酒もやめて

炭水化物をしっかり食べる生活ですが

体重に変化があまりなく安定です。

 

お酒飲んでた時は

炭水化物が少ない日と

まあまあ多めに食べれる日と

バラツキがあったので

数字の上下があった気がします。

 

お酒がないと

食事が寂しいと思ってたけど

そうでもなくて

食事そのものを

楽しめるようになった気もします。

夏は特に、お酒を飲む夕食時には

味噌汁やスープなど

食べなかったのですが

この2,3日は豚汁を食べています。

味噌汁、やっぱりいいねえ~~。

 

ナッツ類も食べましたが

ひとつかみ、少量で済みました。

やはり、お酒飲んでるときは、

炭水化物不足で、小腹が空きやすく

その分、ぼりぼりとナッツを食べ過ぎていたのかしら?

 

ポーチ作り

小さなポーチ作りにはまっています。

ホントに小さい。

ぎゅっと絞ると、まあるくなって

それが気に入って、作ってますが

アレクサに呼びかけて

テレビ電話で母に見せたら

「携帯電話はいるくらいの、作って~」と言われたので

型紙を作りました。

もうちょい、大きいのを作ってみるところです。

 

9月から動き出す感じ

パンデミック騒動から3年ほど。

おとなしく、家周辺で

食べものの買い物中心で

図書館や、近所の公民館など

本当に近くで済ませる毎日でした。

 

来週は横浜からの姪っ子に会ったり

9月月末には

ピアノの先生のライブに出かけたり

そこで、ヴォーカル仲間にも3年ぶり?に会ったり

気持ちがにぎわいそうです。

10月からはライブに向けて

また、ジャズの個人レッスンを始める予定です。

来週は、ロコモシンドローム予防の

高齢者向けの体操教室の指導が

地域のボランティア活動としてあります。

運動サポーターの資格更新なども

近々あるので

なんだか、気忙しい感じです。

 

家の近所だけで過ごす

ゆったり生活もけっこう好きでしたが

ちょっとずつ、動き始めたいと思います。