お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

禁酒楽々3週間できた

気づいたら禁酒3週間

日にちを数えるのはやめたのだが
いつ始めたのかは
カレンダーに書いてある。

 

3週間前の月曜日に始めたので
日曜日の昨日で
禁酒3週間になったのである。

 

以前も禁酒したことがある。
1カ月、数か月。
なので、現実に見ると
まだまだ先は長いのだが
以前と全く違うのが
頑張ってないということだ。

 

何となく始めて
何となく続いている。
そこが違う。
それで、今回は
断酒できそうな気がすると
思い始めている。

 

しかし、私は
お酒は好きなのだ。
特に、大きな失敗もしなかったし
お酒の楽しい思い出もある。

 

私の本当の
お酒の目標は
1年に1回か2回1杯程度の
機会飲酒というものだ。

 

以前の禁酒は
機会飲酒をきっかけに
毎日の常飲に
あっというまに
後戻りした。

 

私の場合、機会飲酒、無理っぽい。
10月には
母と娘三姉妹(私を含め)の
女4人衆の旅がある。

 

3姉妹お酒好きなので危険な旅である!
今の私にとって。
なるべくソーバーキュリアス!
でもきっと、飲むだろう。
(そう思っている時点で、確実に飲むね。。。)

 

今回の禁酒成功の理由

お酒を買うのをやめたこと。
家にお酒がないと、飲まない。
当たり前だけど。
禁酒しようと頑張ったのではなく
お酒を買わないように、
そこは最初、頑張った!

 

そのうち、隣で配偶者が
ビールをがっつり飲んでいても
飲みたいと思わなくなった。

 

我が家は自分が飲みたいお酒は
自分で買うルール。
家に常備のビールはあるけれど
それは、配偶者のビール。
私のビールじゃない。あちら様のモノ。
見慣れてるせいもあるからかなあ。
別に飲みたいと感じなかった。

 

スーパーに行ってお酒コーナーを見ても
お酒を買いたいと思わなくなってきた。(今のところ)
ノンアルコーナーで
ステキな瓶にはいった炭酸の飲み物を見つけた。
毎日飲むには、まあまあ、お高い。
禁酒のメリット、お金が貯まるから
遠のいていきそうなので、今のところ
買うのはやめている。

 

時間ができて始めたこと

 

さてさて
シラフの3週間が過ぎた。
飲みたいなと思わずに過ごせたのが
奇跡的に謎的に嬉しい。

 

そして禁酒でのヒマヒマな時間が
きっかけの一つとなって

 

  • 手ごねパンを始めた。
  • オーディブルでの聞く読書を始めた。
  • むかしやってた引き寄せ実験を始めた。

 

自分にとって
新しくてワクワクすること
3つも始められた。

 

禁酒してヒマヒマになったから!
禁酒して
時間ができて
特に有意義に過ごしているわけでもない。

ダラダラと過ごしたり
うとうと昼寝したり
ダラダラと以前見た
ネットフリックスを見たりすることもある。

 

でも私は
いつもシラフなのだ!
嬉しい!

 

お酒の代わりに飲んだもの

今までお酒を飲んでいて
禁酒したとすれば
なんだか、手持ちぶさた。
何か飲みたくなるはず。

 

  • グレープフルーツジュースクエン酸ジュースをプラス)
  • ヨーグルトジュース(クエン酸ジュースをプラス)
  • アサイージュースミックス(これは濃厚さを楽しんだ)
  • 炭酸水(レモンスライス・レモン果汁・そのまま)
  • フルーツウォーター(氷水にフルーツのスライス)
  • アイスウォーター(氷水)
  • ノンアルビール

 

お酒から離れたかったので
ノンアルビールはなるべく避けた。

自分の好きなジュースを飲んだ。
ジュースは糖分が気になるので
クエン酸ジュースで割った。
クエン酸ジュース:クエン酸小さじ1と水500ml)

 

炭酸水は、ツイスパソーダである。
これはペットボトルのゴミが出ないので便利。
以前から、炭酸水は好きなので
お水(家の蒸留水)で作ったものを飲んだ。

 

変化について

  • お金:お金が増えるメリットはまだ感じてない。
  • 体重:体重が減るメリットはなし。炭水化物を食べるようになって少し増え気味。パン作りにはまっているせいもある。
  • 睡眠:もともと朝の目覚めは良かったのであまり変化なし。飲酒時も、量が少なかったからかもしれない。

よく言われている
禁酒のメリットの恩恵はまだ受けた感がない。
しかし、大きなメリットは何といっても
時間ができたことに尽きる。

 

1カ月後、2カ月後
禁酒状態が続いていたら
またの報告をしたいと思う。