お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

聞く読書「きれいになりたい気がしてきた」と禁酒生活

 

日々の自分のチョイスって

どんなに小さなことも

繋がっていると感じる。

 

聞く読書(オーディブル)に、足を踏み入れたのも

禁酒して、ヒマヒマになったのがきっかけだし。

 

パン作りにハマっているのも

もともとは、ホームベーカリーが壊れたからだけど

すぐに新しいのを買わずに

手ごねパン作りを続けているのも

禁酒して、ヒマヒマになったからだし。

 

ラクラク読める(聞ける)から

読書が増えそうで嬉しい。

 

本屋さんや図書館に行くと

「あーこんなにたくさん、本がある。

死ぬまで、どれだけ読めるのだろうか

読み切れなーい」とか思うのだが

以前よりは、たくさん読めそうな気がしてきて

嬉しくなっている。

 

今日の読書感想はこちら。

 

https://amzn.asia/d/9Yp6M3D

画像は引用です。朗読は堀井美香さん。

TBSラジオで

ジェーンスーさんと堀井美香さん

二人の会話を聞いてきたし

ファンには嬉しい組み合わせ。

 

ジェーンスーさん

言葉のチョイスが本当に面白い。

プッと吹き出しそうな言葉や

その通りだなと思えるような例え。

 

モノをいつもクールに見ていて

ちょっと、揶揄したり

揶揄するときの自分の心情を分析してみたり。

 

若く見える美しさに必死な美魔女ブームを

冷ややかに見ていたものの

「自分のために

自分が好きでいられるきれい

になりたいと思い始めたジェーンスーの

アプローチ。

 

スーさんの考えるきれいとは

きれいの新バージョン。

今は、キレイのバリエーションが広がった。

 

スーさんは

「きれいになりたい」と

自分が言うことに対して

とても負荷が強かったと言っています。

 

自分の中身と

器としての肉体。

どちらも、好きでいられるように

自分が幸せでいられるように。

 

今、自治会役員からの選出で

一年間、男女共同参画協議会に

携わっているので

(昨日ちょうど、小さなワークショップ講演会に参加)

女性が若さや美をもとめることの

ジェンダーの問題も

考えさせられた。

 

 

 

https://amzn.asia/d/hJ709gu

それから、むかしむかし

ハマって読んでいた

引き寄せ系の本を読んだ。

 

この手の本は

たくさんたくさん読んできたので

いまさらって感じだけど

読んでてとても楽しかった。

 

引き寄せどうこうよりも

やっぱり、毎日、いい気分で過ごそうと思えた。

 

お金、成功のための引き寄せブームが

あったけれど。

一時期、ゲームの様に実践して

それなりに楽しかったけど。

 

シニアになってきて

毎日、幸せな気分で過ごせれば

本当に、それだけでしあわせなので

もう、引き寄せ系のゲームは

別にいいかなと思っていたが。

 

ただ、今の幸せを感謝して過ごすだけで

さらに幸せになれるなら

やってみてもいいと思えた。