お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

聞く読書(オーディブル)と禁酒生活



禁酒してヒマヒマになったので

本を読んでますが

目がしょぼしょぼして

夜になると、時間はあるのに

読書がつらいシーシーです。

 

昨日、ふと、思い立って、

早起きパンを焼きながら

発酵を待ちながら

オーディブルに登録しました。

月1500円聞きたい放題です。

これを登録したら

kindleUnlimitedは、あまり読む時間がないかなと思って

一時的に?とりあえず、そちらの方は、

契約解除してみました。

 

早速、勝間和代さんの本を

聞く読書しました。

「勝間式生き方の知見:お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」

https://amzn.asia/d/96gE5YF

勝間さんは好きで、YouTubeも見ているので

スーッと頭にはいってきました。

面白かったです。9時間ほどでした。

細切れに、聞きました。

聞く読書、なかなかいいです。

勝間さんが、オーディブルや読み上げなど

聞く読書を、ずっと、お勧めしていたのですが

kindleUnlimitedもあるし

図書館で本も借りるし

まあいっか、って思ってましたが

ビックリするくらい、快適な読書になりました。

 

昨日の勝間さんの読書で

やってみようと思ったのは

新しい考え方や

新しいものに挑戦しようということです。

シニアになってくると

何でも、自分のやり方が決まってくるし

自分にとって心地よいモノ

ちょうどいいもの、合うものがわかってきて

そこでぬくぬくとやっているのですが

それはそれでいいのですが

少しはそこから抜け出して

新しいモノに目を向けてみようと思いました。

 

それは、私の場合は例えばですが

いつもジャズやボサノバ聞いているけど

ヒップホップ聞いてみようとか

今、流行している、若者の歌でも聞いてみようとか

そんな、シンプルなことです。

 

何も流行をガンガン追いかけなくてもいいけど

自分も、今を生きているから

今、流行っていることを知るのもいいかなって

思えました。

 

流行っている映画やマンガ・アニメなども

全く見なくなっているし

流行っている歌も全然、知らないし、聞かないし。

なので、

少しは、見てみようかな?聞いてみようかな?と思えました。

それで、イマイチだったらそれはそれでいいけど

全く、知りもしないで

「興味ない~」という態度はやめてみようかなと思えました。

 

さて、聞く読書、今度は中野信子さんの

「世界の頭のいい人がやっていることを1冊にまとめてみた」

https://amzn.asia/d/cidV8XS

という本を読んでいます。

スイスイ読めそう。(聞く)

楽しみが増えました。

 

オーディブルは、以前、無料サービスを受けたし

買った本もあるので

今回は無料サービスなしで1500円の会員登録でしたが

初めての方は今ちょうど

無料サービス2カ月だったかな?しているみたいです。

www.audible.co.jp

 

パンばかり食べてましたが

少しは栄養補給を心がけました。

アボカドと木綿豆腐のサラダ。

パンとチーズ。

タコのマリネ。

以前なら、こういうの作ったら

作りながら、すでに、白ワインと味見してましたね。

何となく、何となく、

まだ、禁酒が続きました。

ミネストローネとチリビーンズを

足して割ったようなもの。

シナモンや香辛料で

何とも言えない美味しさになりました。