お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

聞く読書「神さまとのおしゃべり」さとうみつろう著

何となく始めた禁酒が続いて

ヒマヒマになったので

聞く読書(オーディブル)楽しんでいます。

目も疲れないし、なかなか快適です。

 

 

https://amzn.asia/d/5boMWAs

 

 

なんとなく常識と思っていたことが

思い込みだとしたら?

そんなことを思わせました。

この本は、以前、

紙の本で読んだことがあるのですが

聞く読書で、もう一度読み

スーッと入ってきました。

 

「自分の人生の中では誰もが主人公」

と歌う歌がありましたが

そんなことを思いました。

 

自分に起こるすべてのことは

自分が幸せになるための気づきのため。

 

自分の心の中のもやもやは

幸せになるための

気づきのために起きている。

 

主導権は自分にある。

いつもいつも。

 

幸せをチョイスするのも

不幸をチョイスるのも自分である。

 

言葉にすると、なんだか

シンプル過ぎるけど。。。

 

ドラマを見ているように

客観的に物事をとらえるんだ。

そして、自分は

監督も兼ねていて

主人公を思ったように

動かせる!

 

すごい!

すべて、自分の思った通りに

動かせる!

すごい!

 

というように

とってもわくわくしました。

おもしろかった~~~

( *´艸`)

 

心に響いたのは

自分の観念というのは

今、自分の目の前にあること

今、自分の身の回りにあることを見ればわかる

ということです。

 

自分の今の状況のすべては

自分がそう思っているから

自分が作り出したともいえる。

 

考えると

シンプルなようで難しいけれど

本は、面白おかしく

神さまと、主人公のおしゃべりで

進んでいくので

わかりやすいです。

 

YouTubeもされてたんですね。

知らなかった!

面白かったです。これから少しずつ見たいと思います。

 

www.youtube.com

 

本は、「悪魔とのおしゃべり」もあるようです。

自分のライブラリーに入れておきました。

また、次の機会に読む(聞く)として

次は、

ジェーン・スーさんの

「きれいになりたい気がしてきた」

を聞き始めました。

 

これもまた、ジェーン・スーさんの

言葉のチョイスが、面白いです。

面白すぎて、「えっ?なんて言った?と

巻き戻し~~」

 

美魔女ブームを、冷ややかに見つめ、

揶揄していたという

ジェーン・スーさんの

心の変化が、とっても面白かったです。

面白コンビ?のアナウンサー堀井美香さんの朗読です。

堀井美香さんの甘い声で、楽しく聞き始めました。

 

読みたい本がたくさんあります。

ふっと、登録してよかった。

禁酒して、ヒマヒマになったのも、

オーディブルのきっかけになったなぁ。

本はやっぱり、紙の本が好きで

電子本に変える時も

いろいろ、悩んで

「エイっ」って思い切ったけど。

それでよかった。

オーディブルに変える時も

いろいろ、悩んで

「エイっっ」って思い切ったけど。

 

やってみないと、わからないね。

いつでもやめたくなったらやめればいいのだし。

 

 

 

 

www.audible.co.jp

 

そうそう、昨日また、

のん兵衛ちゃんの妹と

テレビ電話したのですが

楽しんで飲んでいる人の

気をそがずに、

自分の禁酒を訴えるのは

難しいですね~~

 

自分は、

これから先の断酒を考えているんだけど

それはどうなることかわからないし

まあ、「一時的な禁酒」と言っておりますが

その時に自分の心の中で

ちょっぴり、もやもやしちゃいますね。

 

飲むにしろ

飲まないにしろ

ホントは、

どっちでもいいんだよね。

 

個人のチョイス!