お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「心地よさセンサー」を磨けば人生は必ずうまくいく!:聞く読書

聞く読書と小さな幸福

 

 

心地よさセンサーを磨けば人生は必ずうまくいく!:kenji

https://amzn.asia/d/31q528a


kenjiさんのYouTubeはよく見ていました。

今ここにある現実の

心地よさに焦点をあてているので

なるほどなぁって、思っていました。

 

先日、「真実の引き寄せの法則」錦織新著を

読んだばかりなので、

「そうそう、そうだよなぁ」と

共感しています。

 

今ここ

「今、ここ、現実を心地よく過ごす」

それが大事だなあとつくづく思います。

 

それができれば

それだけで、もう、成功じゃないかなぁ。

 

だって、いつも

自分が心地よく感じられて

なんかしあわせ~って思えるなら

それだけで

もう、OKって気がします。

 

昨日、近くのスーパーに買い物に行った時に

私はいつも、カートを使うんだけど

だって、重いと手がちぎれそうになるから(笑)

スーパーのカートから

自分の家から持ってきたカートに

買った荷物を移そうと思っていたら

私よりちょっとシニアのご婦人が

「貸していただいてよろしいかしら」って

控えめに声をかけてきました。

私は、まだ、自分の家から持ってきたカートを

組み立ててなかったけど

サッと、荷物を地面におろして

「どうぞ」ってスーパーのカートを差し出した。

とっさの出来事なので、何も考えてなかったのだが

そのご婦人が、

私が、地面に荷物を置いたことに

恐縮されて

「そんな、いいんですよ、もういいの?大丈夫?」

のように、おっしゃいました。

「どうぞどうぞ」の

二人とも、どちらも、

「お先にどうぞ」の思いがあふれだして(笑)

ものすごーく、気持ちいい感じ

心地よい感じ、ほっこりする感じに包まれて

幸せ感が漂いました。

 

そういう、小さな幸福感の連続が

幸せを形作るって思います。

 

それから、

いつも行く、スーパーなので

店員さんも何となく覚えてますが

特に、いつもニコニコ

元気に、それでいて

控えめに気を配る店員さんがいます。

 

話すわけでもないけれど

「ありがとうございます」に

「ありがとうございました」と

返すだけだったり、会釈するだけなんだけど

なんか、いい感じのハッピーになります。

そのスーパーに行くと

必ず、その店員さんを目で探してしまいます。

 

幸せって、

そういう事じゃないかなって思います。

いい気分で過ごせること。

ありがたいなって思います。

 

かといって

いつもいつも

ポジティブ思考なわけではなく

不安になったり

なんか、イライラしたり

そんなネガティブな感情だってあるけれど

人間である限り

ブランコのように、良いことと悪いこと

善と悪、幸福と不幸

安心と不安など

揺れるのは当たり前だそうです。

(ブランコの話は最近読んだ本

「悪魔とのおしゃべり」の中にあった)

 

禁酒は続くよ、もうちょっと

禁酒がもうすぐ4週間になります。

飲んでもいいし

飲まなくてもいい。

だけど、今は

飲まないことが心地いいから

続いているのかなぁ。

 

10月の家族旅行で

飲んじゃいそうなので、それまで

禁酒できるかなぁと

考えています。

 

機会があれば(年に1度か2度程度)

飲むかもしれない

飲まないかもしれない

だけど普段は、お酒を飲まない

ソーバーキュリアス目指したいです。

 

ナッツ食べ過ぎ卒業できた

そしてなんと、

ナッツ中毒、卒業しました!

っていうか、また、入学するかもしれないけど。

 

お酒を買わないことで、禁酒できたから

ナッツを買わないことで

ナッツを食べなくなるかなと

やってみた。

 

ないから、食べない。

ただそれだけなんだけど。

数日間、

特にナッツ食べたいとも思わずに

自然に、ナッツを全く食べずに

過ごすことができている。

 

「小腹がすいたらナッツを食べると健康にいい」

という呪文に、

支配されていたのだなと思います。

 

今は、お腹が空いたら

ご飯を食べたり、お芋を食べたり

フルーツを食べたりしています。

ナッツも少量ならいいのですが

異常に食べ過ぎていたので

ナッツ卒業できて、本当に良かったです。