お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

手ごねパンのリベンジと禁酒9日目

手ごねパン

ホームベーカリーが壊れて

オーブンの焼き加減に失敗して

真っ黒こげにしてからというもの

手ごねパンにハマっている。

 

強力粉150gとオートミール100gで作ったら

ふんわり、もっちりと食感は良かったけれど

上に膨らまずに横に広がり

平たいパンになったので

なんとなく、気持ちがもやもやッとしたため

なんだか意地になってきて、また焼いた。

続けて、全粒粉入りの小さめの食パンを作った。

 

強力粉200gと全粒粉50gの配合。

うまく膨らんだ。

たくさんできた。

半分は冷凍した。

昨日は、味見でパクパク食べて

パンを食べ過ぎた。

 

新しいホームベーカリーを買おうかなと

探してはいるんだけど

まだ買ってない。

手ごねパンもいいかも?って

思い始めている。

 

発酵、ベンチタイム、2時発酵と

確かに手間はかかる。

それでも

タイマーを使って待っている時間とか

けっこう、楽しかったりする。

 

細切れに、キッチンの掃除をしたり

細切れに、部屋の片づけしてみたり

細切れに、ちょっぴり運動してみたり。

1階と2階を

何度も行き来するから

それも運動になる。

しばらく手ごねパンを楽しみたい。

 

私の禁酒を冷笑する母

さて、禁酒なのだが

禁酒と気負わずに

お酒を飲まない日が続いている。

 

先日、ノンアルビールを飲んだ時に

それが引き金にならないかな?と

少し心配したけれど

次の日はフツーに

アサイージュースを飲んで満足した。

 

しかし、禁酒していると

思っているうちはまだまだかも。

テレビ電話で、母に

「禁酒している」というと

冷笑される!なんで~~?

 

「必死になってる、頑張ってる

出来ないことをやっている

なんでそんなことしてるの?」的な冷笑だ。

 

母はお酒を飲む人ではないのだが

今までの人生

母の周りに酒飲みが多かった。

母の兄弟姉妹、大酒飲みだったなぁ。

5人兄弟で、もう、兄2人は他界し

3姉妹が残ってたけど

つい先日、母のお姉ちゃんが他界。

私にとってのおばさんだ。

大酒飲みだったなぁ~~~。

 

母の兄の葬儀の時

母たち3姉妹と私とで

4人で秋田の田舎に帰ったのを思い出す。

3人で、たくさん、お酒飲んだなぁ~

母は飲まなかったけど。

 

母もなんだか、寂しそう。

母のお姉ちゃんがもう一人

高齢で生きているから

そのお姉ちゃんがもし他界したら

ほんとに、がっくり、

しょぼんとしちゃうかもしれないなぁ。

 

禁酒も飲酒も

自分の選択なのだ。

今は禁酒が楽しいから、やっているだけ~~

母よ、

そんなに、鼻で笑わなくてもいいじゃん。

しょぼーん。

 

黒豆と小豆の塩煮

パン作りの合間に、豆を食べた。

これは小豆と黒豆を煮たもの。

塩だけで、自然な豆の味が、甘く感じて

私は、大好きなのだ。

 

豆は、食べたいと思ってすぐ食べれないのが難点だ。

前の日に水に浸しておかないといけないモノね。

豆と小豆のミックス煮と、味見のパンでお腹いっぱいで

野菜とかタンパク質とか

あんまり食べなかった一日でした。

そんな日もあるね。

栄養をとらなきゃと頑張ると

さらに食べ過ぎになるから

それでいいかもね。