お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「人生の道しるべになる座右の寓話」と禁酒

「人生の道しるべになる座右の寓話」戸田智弘著

人生の道しるべになる 座右の寓話 (ディスカヴァー携書)

https://amzn.asia/d/4jDZCyj

昔からのお話、言い伝え、童話、物語を通して

教訓を、説明してくれている本です。

まだ半分読んだところです。

 

ウサギと亀

日本ではイソップ童話が有名ですよね。

自分の力を過信したウサギが

お昼寝をして、カメに負けてしまった話。

 

アフリカにも、ウサギと亀の話があるそうです。

こちらは、カメが、アイデアを使って

ウサギを追い詰め、ウサギがゴールにたどり着いた時には

ウサギが力尽きて死んでしまったという話です。

 

イソップからの教訓:自分の力を過信しないで、全力で物事にとりくむ

アフリカからの教訓:どんなに相手より弱者でも、アイデアと計画で勝つこともできる

 

知っている話もあるし、知らなかった話もあるし

解釈にあらためて、納得したり、面白いです。

 

お墓参り

秋分の日にいけなかったので

今日はお墓参りに行く予定です。

帰りにおはぎを買うのが楽しみです。

仏さまにお供えとかじゃなくて

自分が食べる(笑)

 

こちらのうどんのチェーン店で売っている

有名な「ぼた餅」なんです。

ん十年も、気づかなくて

2,3年前に初めて食べて、美味しすぎて

それから、必ず、買って食べています。

 

最近は、砂糖の入った甘いものを

あまり食べなくなったので、

ひさしぶり~~~楽しみ~~~

 

禁酒は続く

なんか、普通に禁酒できてきたので

特に書くこともないのだけど

昨日は焼き鳥だったので

ノンアルビールを飲みました。

 

「焼き鳥にビール」ってきっと

頭の中に、固まっているのかもしれないですね。

 

普段は、ノンアルビールも

飲まなくなりました。

炭酸水やジュース類や

ハーブティの冷やしたものを飲んでいるのですが

出来れば、なるべくシンプルに

お水中心にできないかなと考えています。

 

それで、フルーツウォーターをイメージして

フルーツウォーター用の

グラスやボトルを探しているところです。

あくまでも、自分のイメージで。

 

それと、お水飲む時に、イメージする女性がいます。

ネットフリックスの

セリングOCにでてくる、

アレクサンドラ・ジャービス

いつも水飲んでる、キレイな人。

写真は引用です。


ドキュメンタリーでは、なんか、ちょっと、

同僚に、嫌われてるみたいだけど。

ああいう、ドキュメンタリーは

ドラマになるように、切り取っているから、

本当のところはわからないですよね。

 

自分がどっちの立場になるかで

人の印象も変わっていくし。

記憶違いとか、言わなくていいこと言って

問題を大きくしたりとか、

起こりえることだし。

 

ドキュメンタリーやドラマを見ていると

冷静に見れるから、

誤解が誤解を読んで

ドンドン問題が大きくなる~とか

もっと、人の話を聞けばいいのに~とか

そんなに、決めつけなくていいのに~とか

そう思うけど。

 

いざ、自分の身になにか起こると

小さなことでも、心の中で

もやもやが大きくなったりするものよね。