お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ピーナツバターと禁酒13日目

写真はコーヒーに泡立てた豆乳をのせ

綿棒で濃いめのコーヒーで描きました。

ヒマだね~笑

ピーナツバター大好き

クリーム状の砂糖入り

ピーナツバタークリームを買ってみました。

白っぽい感じで

とっても美味しいのです。

これはもう、お菓子枠です。

以前も買ったことがあって

美味しすぎて食べ過ぎるので

買うのは控えてました。

 

3時のおやつに

食パンスライス(小さめ)3枚に

ピーナツバターたっぷりで

食べました。

オートミール入りのパンが

もっちもっちしていて

私の好きな食感だし

止まらなくなりました。

 

お酒やめると体重が減るとか

メリットとして挙げられてますが

私の場合は、炭水化物の食べ過ぎで

ちょっぴり増え気味ですね(笑)

 

いい感じで禁酒が続いています。

我慢している感じでなく

なんとなく

なんとなく

昨日も飲まなかったなぁ。

 

パンでお腹いっぱいだったせいもあるし。

夕食、お腹があまり好かなくて

豚肉のマリネをちょっとだけつまんで

ヨーグルトジュースで

乾杯しました。

 

隣で配偶者が

ガッツリビールを飲んでいました。

全く気になりませんでした。

最近、酒量が増えているので

彼の健康はちょっと心配ですが。

 

姪っ子ちゃんと博多でお茶

妹夫婦と母が横浜で暮らしていますが

母も年取ってきたので

今年が、秋田のいなかに帰るのが最後かも?といって

妹についていってもらって

ちょうど今、二人で、秋田に帰っています。

帰ると言っても、実家(酒屋)は壊してあるので

親戚まわりとか、お墓参りとか

お友達に会うとかそんな感じです。

 

建物の写真とか

家の跡地とか

高校の写真とかラインで送られてきて

懐かしいような?あまり思い出せないような?

変な感じです。

 

姪っ子ちゃんが20年ほど前に生まれて

夫婦共働きだったため

そのベビーシッターとして

母は、妹夫婦と、横浜で暮らし始めました。

 

それで、たまたま

その、姪っ子ちゃんが

私の住んでいる福岡に仕事で来るので

今日の午後、ちょっとだけ

博多駅周辺で、会って、お茶します。

 

妹と母は、秋田の旅。

私と姪っ子ちゃんは、福岡でティータイム。

うちは子供もいないし

若い人と話す機会もあまりないので

楽しみだなぁ。

 

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんが

おチビちゃんだった時に

母が、心臓で倒れて

1週間、ベビーシッターとして

過ごした思い出があります。

だから、姪っ子ちゃんが大人になっても

私のイメージは

幼稚園児のちびっこちゃんのイメージです。

 

横浜に行った時に

成長のところどころで

姪っ子ちゃんに、会ってはいるのだけれど。

 

母はペースメーカーを入れて

悪いところは心臓だけで

あとは元気にしています。

私よりもスケジュールが多いのです。

用事があるのはいいことですね。

 

ハガキ絵教室に行ったり

脳トレ教室に

リハビリセンターに

ペースメーカーの友の会の会合に

あれやこれやと

忙しそうです。

 

母は「お母さん、いつ死ぬかわからない」と

オオカミ少年のように言い続けながら

私たちは、「またまたー」と笑ってきました。

ペースメーカーの手術も何回か重ねてきましたが

ほんと、現実的になってきたかんじですね。

 

10月には私を入れて3姉妹と

母との女4人衆の旅があります。

 

パンデミックでしばらく行けなかったのですが

去年の晩秋に、思い切って再開しました。

あと、何回

4人で行けるのかなぁ?

そんなことを思うと

寂しいけど

今の今を大事にしないといけないですね。