お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

少食6外食するとき

カモミール豆乳ティ

青汁豆乳

アーモンドミルクのカフェラテ

りんご少し

 

長崎ちゃんぽん60%くらい

お昼に外食予定だったので

午前中はいつもより少なめにしました。

麺を少し配偶者へあげて

60%食べましたが

感覚は久々のお腹いっぱい!

 

普段は少量をちょこちょこ食いなので

一度にたくさん食べることがないのです。

一日の全体量はまあまあ食べている

少食なのですが。

 

夕食

けんちん汁お椀半分

野菜料理一口ずつ

さつまいもひとかけ

スパークリングワイン

お酒がなかなかやめれません。

何か月か禁酒していた時期もあるのですが

その時はもうお酒は飲まなくていいかなとまで

思っていたというのに。

 

なんとなく飲み始めたら

飲酒生活が戻ってきています。

ときどき、飲まない日があるくらいです。

 

そういえば、パンとチーズはあまり食べなくなりました。

パンはおやつや嗜好品としてみています。

たまに食べる感じです。

 

「空腹はなぜいいか?」石原結實さん

「若返る!健康少食」船瀬俊介さん

の本を読みながら

やはり少食にしていこうと考えています。

 

しっかりとプラーナを食べることができれば

痩せることもないようですが

今のところはやはり少しずつ

体重は減ってきます。

 

今まで体重測定せずに

自由に食べて自由に動き

ちょうどよかったのですが

痩せたくないので体重測定をはじめました。

 

ダイエットメンタリティがあったころは

そんなに痩せなくてもいいのに

健康なども考えて色々な食事方法をして

あわよくば痩せたいと

毎日体重測定をしていました。

 

直感的食事をとりいれて

自由に食べるようになって

体重も測らず、

2年弱の間はちょうどよい感じでいました。

 

昔は痩せるために体重測定してた。

今は痩せないように体重測定している。

なんだか不思議な感じです。