お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

少食とプラントベースへの道

不食者ジャスムヒーンさん

ジャスムヒーンさんのYoutubeを見てから
だいぶ感化されて
プラントベース(植物由来)と
少食を目指しています。
とはいっても
自分に合わせて無理せず
ゆるゆるとやっています。

ベジタリアンだったころ

昔、ベジタリアンからローフード
そしてフルータリアンなど経験しました。
その時は、健康の為にと
情報だけを鵜呑みにして
自分の体からしてくる声を
聞いてませんでした。

信じていることをやっているから
ある意味楽しかったので
ストレスがかかっていることや
少し無理してることに
あまり気づかなかったのです。

不食者や超少食者への憧れ

以前、ブレザリアン(不食者、プラーナを食べる人)
のことを知った時は、ショック過ぎて、
ベジタリアンやフルータリアンなど、
そういう事もすべてやめて、
普通に食べる人に戻ってしまいました。

しかし今は、不食への憧れが芽生えてきました。
今の時点では自分が
不食者になれるような気が全然しないけど。
少食者にはなれるかも。

超少食者への道のり

今、歩き出したところです。
今の生活を極端に変えずに
ゆっくりと歩き出したところです。

今まで様々な食事方法に
こだわってやってきて、
ようやく今、
自然に直感的に
食べれるようになっています。
そこからの少食へのトライなので
自分なりに経験を踏まえて
注意していることがあります。

1チェンジはゆるやかに

何かを変える時、大きく変えると必ず反動がでます。
脳をだませるくらいに、ほんの少し変えることです。
だからほんの少しだけ、いつもよりほんの少しだけ
少なく食べるようなイメージでやっています。

食べるモノの種類についても無理しません。
プラントベースを目指しているけれど
家族に肉や魚料理を作って、
自分も食べたい時や一緒に食べる時には
少量、同じものを食べるというようなことです。

2長期的にできそうなこと

1日ならできるとか、3日ならできるとか、
1週間ならできるなどと言うようなことをしないことです。
長期的に、明日もできそうで、1週間後も、1カ月後も
1年後も、5年後も無理せずできそうだなあと
感じることだけやることですね。

少食のメリット

食料買い出しのストレスが減ることです。
健康の為にあれも買わなきゃこれも買わなきゃ
という気持ちが緩やかになって、
なければ他の物を食べればいいみたいに、
ゆったりできます。
そもそも、目指すところが食べない人なので
健康を考えて
栄養のためにあれやこれやと
買わなくていいのです。

そうはいっても
自分の中にある深く染みついた考え方は
体に反応するから
栄養不足を考えすぎると
やはり栄養不足に悩まされることになりますね。

現代人は食べ過ぎで、不調になったり太ったりしています。
日本では食べ物が豊富にあり、
すぐに手に入るから特にそうですね。
だから栄養栄養と考えて
買物をしなくてもいいのではないかと
考え始めています。

とにかく栄養バランスを整えようと
食べ過ぎることの方が問題だと感じます。
食べ過ぎると、心地悪い感じがして
調子が悪いので
少食スタイルは私にちょうどいいのです。

1年前から、体重を測るのをやめて
心地よく食べるということをしているので
今回の少食への道は
さらに心地よく過ごせるかなという思いでやっています。
今、だいたい自分にとってちょうどいい体格で
年齢的にもある程度いってますので
痩せるのは困る感じです。

太陽の光を浴びで楽しく散歩したり
自分の好きなことをしたりしながら
ゆったりとした気持ちで
少食にしていきたいと思います。