お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

少食日記17とチョコケーキ

少食目指している昨日のご飯

青汁豆乳

甘酒

 

庭掃除

昼11時頃

玄米おにぎり2個で1合の1/4です。

ゆで卵1個

 

買い物

間食

チョコケーキ

白ワイン

ナッツ

コーヒー

 

庭掃除とお散歩

夕食

ビーフンふたくちくらい

エビチリ一人前は食べた気がする

鶏ハム1枚と野菜少し

ゆで卵半分

厚揚げヒトカケ

白ワイン2杯

 

少食を目指すなら

アルコール、コーヒー、甘いもの

なるべく避けるべきなのに

なかなかやめられずにいます。

 

配偶者と一緒に夕食。

中華風中心でいつもより

食べました。

 

今の少食については

食べたい物を食べながらなので

ストレスはないですね。

もう少し超少食にしたいところですが

無理せず少しずつ。

 

明日も、1週間後も、1年後もラクラクできるような

少食の量にしたいので

じっくりと取り組んでいます。

 

例えばダイエットなどで

ある時期だけ少食で

そののち普通の食事に戻るのでは

あまり意味がないかなと私は思っているので

少しずつ、超少食にむかって

無理なく進んでいきます。

 

「食べない生き方」森美智代著を

また読んでいて、

断食してみようかなと考えたりします。

断食は一度だけあります。

ダイエットのネット仲間で

ある日の一日、みんなでトライしました。

ダイエット目的だったので

お腹が空いてつらかったです。

1キロ強、体重は減りましたが

食事を戻すとすぐに、それは戻りました。

ダイエット目的の断食は

あまり意味がないですね。

かえって、太りやすくなるのではないかな。

それで、断食やプチ断食については

ずっと、賛成できない派でしたが。

 

少食や、断食や、不食などの本を読むうち

断食、食べないことは、体にいいのだなと

思えるようになりました。

ただし、断食後に、

現代の普通の食生活、飽食に戻るのであれば

意味がないかなと、私は思います。

 

自分は断食はまだできない気がするので

食事前の、心地よい空腹感と言うものを

できるだけ楽しみたいと思います。

そして食べる時は、少食を心がけるスタイルで

しばらくやっていきます。