お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

なんちゃってグルテンフリー:米粉パン

米粉パンを焼きました。

ふわふわというより、もちもちって感じです。

潰したら、お団子になりそう。

米粉だから、それはそうだよね。

パンですけど、やはり

小麦粉のパンとは違う味わいです。

先日買った、こちらの本で作りました。

 

なんちゃってグルテンフリーを

やっているところです。

特に、小麦粉アレルギーではないとは思うけど

アレルギー体質ではあるので

トライしてみようと思いました。

 

湿疹とか、出やすいのです。

以前、湿疹がひどくなった時に

アレルギー検査をしようかどうか

お医者さんから話を聞いた時に

ものすごく時間かかるし

特定できるか謎な感じだったので

やめました。

 

今回の

なんちゃってグルテンフリーは

明かに小麦粉製品を使ったもの

パンや、パスタなどを避ける感じです。

麺類はもともとあまり食べないので

私にはあまり影響なくって、

パンをちょっとやめてみるって感じです。

 

昔、米粉パン作りをしたのですが

すりおろしのお芋を熱して

ねっとりさせたものを

米粉のパン生地に混ぜて練ったりして

とても手間がかかってました。

その割には失敗もしたりして

だんだん、頻度が落ちてきて

最近はすっかり

焼かなくなってしまっていました。

 

美味しそうな米粉パンの

良い本を発見したので

挑戦中です。

 

基本的にはご飯を食べればいいのですが

美味しそうなレシピ本があると

ついつい、パンを作ってしまいたくなります。

 

私のなんちゃってグルテンフリーは

基本的には

ご飯、お味噌汁、ぬか漬けです。

それに肉か魚のおかずって感じなんだけど。

 

昨日の米粉パン作りが楽しかったので

今日もまた焼こうかなと思います。

ハンバーガーのバンズか、

フランスパンのバゲットみたいなのを

焼きたいです。

 

ミニキーバードは

なかなか快調です。

少し、表示にずれがあって

カギかっことか、ちょっとした記号。

何かの設定でうまくいくかもしれないけど

ちょっと、設定でトライしてみたけど

バイス自体はちゃんとつながってるので

あとは慣れかな。

 

今はネットですぐに調べられるけど

結局余計なことをして時間だけが過ぎていくので

特に問題ないのでこのままでいこうかな。