お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

グルテンフリー:米粉パン作りにハマってる

マスタードとウインナーのパン

米粉のパンは、全体に焼き色がつきにくいです。

オイルを塗って焼いているんだけど。

時間を長くすると、固くなったり

一部だけ焦げたり。

オーブンの癖と、調整中です。

何度も、たくさん焼いてみました。

 

長いフランスパンは、ちょっと焦げちゃいました。

切り分けて袋に入れました。

つまみ食いでいっぱい食べました。

焼くときに、焦げそうで

アルミをのせたりしてたんだけど

キレイな焼き色にはならず、白いところと、焦げたところとで

アンバランスな感じ。失敗かなと思ったら

中のパンの生地のところは

もっちりと美味しかったので

ついつい、食べ過ぎてしまいました。

ハンバーガーを作りたかったので

バンズも2個だけ、焼きました。

今日のランチは

ハンバーガーの予定です。

 

こちらの本で焼きました。

今は何でも、情報がネットで手に入るけど

自分にとって「これは」というものは

ちゃんと本があるといいですよね。

基本のモノをたくさん作って

米粉パンにも慣れていきたいです。

 

ひさびさにパン作りにハマっていて

昨日は4回、手ごねから焼きまで

作業しました。

趣味の世界が広がったようで

楽しかったです。

 

昔はパンを焼くと

パンの味見とともに

ワインを飲んでいたけれど

お酒を飲みたい気持ちが

日常的には

ほとんどなくなってきました。

 

頑張って禁酒しているというわけでもなく

フツーに飲まない日が続いてる感じです。

5月はお誕生日なので

その時は、ちょっと高価なシャンペンでも

飲もうかなとかは考えています。

この先の人生は、

全くの、断酒ではなく

ほぼほぼ飲まないタイプの

ソーバーキュリアスを目指しています。