お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ボーカルレッスンと感謝の散歩道

ジャズボーカルレッスン

14日水曜日、レッスンがありました。
レッスンと言っても
歌を習うのではなくって。


自分のキーの譜面を作って持って行って
ピアニストの先生に伴奏をしてもらって
リズムですとか、終わり方とか
前奏とか軽く打合せしながら
歌ってみるという形でやっています。
30分の個人レッスンです。

 

20年ほど続けていて
お仲間と一緒にバンドを組んだり

または、プロのミュージッシャンを雇って
ライブコンサートもやっていたのですが
パンデミックで4年ほど休むことになりました。

予定のコンサートもみんな中止になって

ずっと、この活動から、離れていました。


去年の10月から
レッスンを再開しました。

 

ジャズボーカルレッスンですが
ジャズのスタンダードはもう
歌い尽くしたし
私は最近
ボサノバに凝っているので
昔、英語で歌っていたボサノバを
ポルトガル語で歌っています。


4年ほど休んでいたので
ライブコンサートのハードルが高く感じられ
お仲間と一緒に
もっと気軽な
おさらい会、発表会みたいなものを
企画しているところです。

 

日程を決めると
やる気になるものですから
数人で、小さなコンサートパーティの
日程を6月に決めて

会場予約は済ませました。

 

この4年の間に
亡くなった方もいらっしゃるし
体調不良でもう参加できなくなった方も

いらっしゃって寂しいです。

 

老いとか病気は
避けられないことかもしれませんが
日ごろから、生活の中で
それなりに元気な自分を作っていって
自分の好きなことに
それなりに打ち込みたいと思います。

くれぐれも
ガンバラナイで

楽しくらくらくと
続けていきたいと思います。



ロコモシンドローム予防のミニ運動サロン

16日金曜は、

ご近所さんのシニア会の企画で
シニア向けのストレッチ・筋トレの
指導をしてきました。

私は上半身のストレッチ担当で
シャカタクの音楽にあわせて
行いました。

指導員は、私入れて2人と
みんなで14人ほどの小さな集まりで
みんな歩いてこれるくらいの
ご近所さんですので
和気あいあいと
終わった後にはお茶を飲んで
オヤツを食べて
健康の話と防災の話をして
帰ってきました。

こちらの方は、
今は、時々の企画ですが
定期的になるかもしれません。

私の引っ越し問題も
あるのですが
ここにいる間は
皆さんと一緒に
ご近所さんで
楽しくやっていけたらいいなと思います。

いまここ

最近、いまここを
本当に意識しようとしていて
今日は、お散歩しながら
木ですとか、空に
挨拶しながら
歩いてみました。

天気がよかったので
気持ちが良かったです。

いつも歩いている
大好きな散歩道ですが
意識すると
さらにまた
好きになりました。

まだ、ちょっと風が強いので
海までは出ませんでしたが
海岸沿いもとても近いので
お散歩にとてもいい環境に
住んでいることに
感謝しました。

 

私は、山国育ち(盆地・青森の近くの秋田出身)
だったので、海の近くに
憧れがあったなあって
思い出しました。

今ちょうど歩いて5分もしないところで

海岸散歩出来るところに住んでいることに

感謝しました。

今ここにあるものに
気づけば気づくほど
幸福感に包まれるものだなあと
思いました。

 

それって、時々、思い出すんだけど
すぐ忘れちゃうんだよね。

いまだけでも感謝の気持ちで

お散歩したいと思います。