お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

桜のつぼみに挨拶する

ネドじゅんさんや
はせくらみゆきさんや
ショーゲンさんのことを
最近知り
そしてまた
ひすいこたろうさんの本を読んだりして
「いまここ」を意識しています。


上記の本も、とてもよかったです。

自分に降りかかる出来事は同じだけれど
それをどうとらえるのか。
よく言われていることでもあり
きっと、皆さんも
理解はしていると思う。

だけど、それを
実行し続けるのが難しかったりするよね。
すぐ、忘れちゃう。

また、忘れるかもしれないけど
とりあえず今のところは
桜のつぼみに話しかけるってことをしている。
自然は友達だからね。

それで、調べたんだけど
桜の花のつぼみって
夏に出来るんだって。
そして、秋冬と
寒い季節をのり超えて
春に咲くみたいだよ。

今はもうすぐ
温かくなってくるから
準備期間にはいっているのかなぁ。

ちょうど私の
お散歩コースに
桜並木があるから
話しかけてるんだ。
ときどき、立ち止まったりして。

桜の木って、花がバーッと散って
それから葉っぱがバーッと散って
ホントに枝だけになっちゃうんだよね。
冬の間の桜の木は
なんだか頼りなげで
寂しそう。
でも、すでに、
花のつぼみが出来ていて
次の春を待っているんだね。

準備して
待っている時間が
すごーく長いんだよね。

今年はちょうど
自分が
「いまここ」意識しているところだから
桜の花が咲く過程を
ゆっくりと楽しみたいなと思う。