お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

自然との調和を求めて

昨日は天皇誕生日でしたね。

いまここ、日本に生まれて

いまここ、日本で生活していることに

感謝しました。

 

いまここにある自然だとか

いまここにある自由だとか

本当に大切にしたいと思いました。

 

朝、目覚めたときに

漠然と、心に浮かんだ

大事なことが5つありました。

このところ

気を付けていることです。

1 呼吸

なんといっても呼吸。
たいていは
無意識でやっていることなんだけど
そこになるべく
意識をもっていく。

 

意識的に吸って
新しいエネルギーを取り入れる。
意識的に吐いて
自分の中にある古いエネルギーを出す。

 

ただ呼吸することに
集中して
いまここを感じる。

2水

天皇陛下も、去年、

世界のお水問題について

スピーチされたとか。

 

私の話はそんな大それた

世界の問題とは関係ないけど

普段、飲むものは

やはり水がベストだなってことなんだけど。

 

水分補給はやはり水がベスト。
寒いときはお白湯。

どうしても
好きな飲み物があって
コーヒー、紅茶、お茶などが良い方は
お水をわきに添えて
必ずお水も飲むようにするといいんだよね。

 

 

朝に最初に飲むものだけでも
お水にするといいんだよね。

私はコーヒーが好きで

いつも朝一番に

コーヒー飲んでたけど。

コップ一杯だけでも

一日の最初にお水を飲んで

体の調子を整えてもらってるところ。

 

3姿勢

真っすぐ立つことが大事。

 

頭から糸が出ていて
天に向かって真っすぐに引っ張られている感じ。
その糸は宇宙の光につながっている。

 

足から根が生えていて
大地にまっすぐに力強く立っている感じ。
その根は植物につながっている。

 

いつも話しかけてる

桜の木だとか他の草花だとか

つながってる。

地球で生きてる

ひとつの生命体。

 

最近やってることは

朝起きたときに

立って、背伸びをして

手を上まで伸ばして

「ありがとう」ていうこと。

 

起きている間は

座っている時も

立っている時も

ふと気づいた時に

背筋を伸ばしてみること。

 

夢中になってると

なんだか、いつも

猫背になったり

背もたれのある椅子で

ガッツリ背中と腰が曲がってる。

リラックスするときは

それでもいいけど。

ときどき、背筋を伸ばしてみる。

 

4バランス

日常の中では
食べるもの、飲むもの、から始まり
運動する、勉強する、仕事する
家事をする、人に会うなどなど
色々な細かなことの選択をしている。
または無意識にやっている。

 

そのなかで、バランスをとる。
「こうしたほうがいい。あれはだめ」
というルールや決まりを自分に作るのではなく
バランスをとるということ。

 

行き過ぎたら戻ればいい。

それだけのこと。

 

ノールール。
すべてはバランス。
今ここに生きる。

5感謝と祈り


いまここに生きていることへの感謝。
そして、祈り。

感謝と祈りについて、難しく考えなくてもいい。
自分の「いい気分」を大切にすることだ。

 

心地よい、安心だ、満足している
幸せである、豊かである
光の感情を持つこと。

 

とても積極的に

とてもポジティブに
ワクワクだとか
エキサイティングな感情でなくていい。

頑張ってポジティブにならなくていい。

 

何となくいい感じ。
体調が良くていい感じ。
食べものが美味しく感じられていい感じ。
お風呂に入っていい感じ。
スッと眠りにはいれていい感じ。
朝の目覚めがいい感じ。
そんな小さな
何となくいい感じを大切にする。