お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ガムみたいなグルテンの正体

面白くて、グルテンのことが
よくわかる動画を見つけました。

なるほど、このガムみたいなのが
グルテンかって思ったよ。
そしたらやっぱり
アレルギーでないとしても
消化するのは大変だよね。
とっても説得力のある動画でした。

だからといって、
今まで、小麦粉をたくさん食べていても
問題ない人は
そんなに怖がらなくていいとは思う。

もしパンとか好きだったら
我慢したり禁止したりすると
そっちの心の問題の方が
実際の体に悪影響がでたりするしね。

でもね。
ちょっと、腸が不調だなとか思うなら
お試しでグルテンフリーに
目を向けてもいいよね。

ガッツリと、
小麦粉をすべて排除する
みたいにやらなくても
ほんの少し
パンを食べる回数を減らすとか
麺類を食べる回数を減らすとか
洋菓子でもなんでも
小麦粉使っている食品を
食べる回数を減らすとか
ほんの少し減らしてみるのは
いいことかもしれない。

そして、自分の体が
どう反応するのか
調子いいのかどうか
そこに目を向けるのがいいよね。

頭でっかちになって
情報だけで
やり続けても
ストレスがたまるしね。

これは、グルテンフリーに限らず
不食だとか
少食だとか
糖質制限だとか
何かしら制限のある
食生活をしている人
すべてにあてはまるよね。

なにか食べ物の質とか
時間とか、量とか
制限を自分に課している人は
そのことをしていることと
それによる
自分の心と体の調子を
ちゃんと見ていくのがいいよね。

食べもののことは
実際に何を食べるのかより
もっともっと、深くて
心に与える影響のほうが
体に出てしまう場合があるよね。

リラックスして食べれること。
美味しいと感じること。
食べるものに感謝できること。

自分が調子よくって
自然に続くような
食生活、食習慣
生活習慣がいいよね。

私の場合は今のところ
ほんの少しだけ
なんちゃってグルテンフリーで
わかりやすいもの
パンとか、パスタとか
麺類とか、食べないようにしている。

パンは好きなので、絶対禁止ではなく、
本当に好きなベーカリーの
美味しそうなパンは
たまには買って食べようかと思っている。
米粉パン作りにハマっているので
しばらくの間、
パンは米粉パンで楽しんでいる感じ。

あれがいいとか
これがだめとか
情報はありすぎて
何がいいのかわからないほどだ。

健康は大事だけど
まずは自分の体調がよくって
元気なら
何を食べても
何を飲んでもいいよね。

自分が思っているより
本当に短い人生なのだし
食べもののチョイスって
小さなことだけど
今のこの現代社会では
自分の生活に関わってくるから
自分の心も体も軽いって思える
そういうチョイスをすればいいよね。

どうするかは、
体の声に聞く。
何を食べるのかは体の声を聞く。
そして、食べた後の
自分の調子をちゃんと見ていく。
自分が、自分の
心と体の健康を作っていく。