お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

いまここ:ペンキ画家ショーゲンさんのお話

youtu.be

いまここ


絵を描くために訪れたアフリカのブンジュ村
長老から、村の子供たちから
教わったお話。

今、ここ
瞬間、瞬間に
意識を向けることの大切さ。

やろうと思えば、すぐにできること。
すぐに、トライできること。
シンプルなやるべきことを
教わった気がした。

自然との関わり。
自然に感謝すること。
自然と話すこと。
人と話すこと。

今、ここ。
愛の気持ちで
小さな一つ一つの行動を
していくこと。
日常的なことを
もっと意識していくこと。

 

今日、実行したいこと

 

例えば
今日の自分にできること。

今日はジャズレッスンの日。
自分の直感に合わせて
曲を4曲選んでみる。
今日、歌いたい歌にする。

もちろん、レッスンだから
練習なんだけど
雑にしないこと。
丁寧に、
ライブコンサートのように歌う。

力まない。
声を正しく大きく出そうと
力まないこと。
自然の呼吸に
声と音をのせること。

自分が話す言葉に愛をのせること。
何気ないあいさつや
会話や返事にも
意識と愛をのせること。

食べる時
意識する。

飲む時
意識する。

目の前にあるモノで
チョイスできる状態なら
なるべく自分が
直感的の求めるものを
食べたり飲んだりする。

チョイスできない場合は
目の前にあるモノを
自分にとって、
ちょうどよい量
いただくこと。

現代を生きるには
便利なモノも使うけれど
自分にとって
ちょっとだけ面倒でも
可能なことは
自然に近づけてみる。

手書きノートを続けるとか。
なるべく自然なものを食べるとか。
ほうきとちりとりでサッとそうじするとか。
そんな小さなこと。

そんな風に考えると
アルコールを遠ざけている今の自分も
自然に近づく道の一つだと感じる。

なんでかっていうと
やはり、アルコールは
感覚を麻痺させる飲み物だから。

五感をフルに使い
さらに、
第六感を感じられるようになるには
心と体をなるべくクリーンに
自然体にしていくのが
好ましいと感じるから。