お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

米粉のニラ饅頭:マインドフル散歩

米粉にハマってる:グルテンフリー

なんちゃってグルテンフリーが
続いています。
やはり、腸にいいような気がします。
お通じの質が良くなった気がするのです。

 

ご飯とお味噌汁中心にすればいいだけなんだけど
米粉のパンとかオヤツづくりにはまっています。
一日に2回くらい
米粉を使って、なんやかんや作っています。
写真はニラ饅頭。

 

肉まんのような
餃子のような仕上がりでした。
でも、すごく大きいです。
もちもちっとしていて美味しいです。

 

もうちょっと、ふかふかになるように
工夫をしたのですが、そうなりませんでした。
小麦粉で作ると、
ふわふわ、ふかふかになるんだけど
米粉はやっぱり、
もっちもっちの仕上がりになりますね。

 

粒あん入りのまあるいアンマンも作りました。
それは出来立てをパクパク食べてしまいました。

 

アンマンとかアンパンは
ぼた餅と、ほぼ同じ材料ですね。
本のレシピ通りに最初はやってみるのですが
もうちょっと自分なりに工夫して
ベーキングパウダーとイーストを
混ぜてみたりいろいろやっています。

 

小雨のお散歩

傘がいるかいらないかくらいの
小雨だったので
桜並木沿いをお散歩しました。

水滴がお花について
美しかったです。
小雨のお散歩もいいものですね。
道も何となく静かで
1人の時間を楽しめました。

 

以前は、ウォーキングの時は
オーディブルで本を聴いたりとか
好きなポッドキャストを聴いたりとか
基礎英語を聴いたりだとかしていて
一石二鳥とか思ってましたが
それはそれでもいいけれど。

 

自然の音に耳を傾けながら
空っぽになって歩くのがいいなって
思います。

 

マインドフルネスなどで
瞑想がいいって言われているけれど
瞑想とか、なかなか続かない人は
無になって歩くのが
瞑想の代わりになって
すごくいいのではないかな。

 

鳥の鳴き声、
風の音、
雨の音、
車の音、
生活音、
話し声、
音がたくさん聞こえてきます。

 

自然の音だけではないけれど
音だけに注目して
てくてく歩くのもいいかもしれません。

 

考え事をしないで
見えるものをただ見る。
聞こえるものをただ聞く。
そして、ただ、ただ歩く。
そんな何も考えない時間。
とても大事な気がします。

 

瞑想的なお散歩。
マインドフルウォーキング。