お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

どっちでもいい2

f:id:CiCi_Lemonade:20221124223504j:image

 

直感的食事をいつもオススメしてるんだけど。それはね、自分が試してみたら、ダイエットメンタリティもなくなって、なんでも食べたいときに食べて、運動したければするし、しなければしないし、いつも自分の直感を信じて、自分が心地よく過ごせるようになったからなんだ。

 

だけど、健康に関する、食事方法も、運動も、なんでもいいし、どっちがいいかと言えばどっちでもいいよね。その人がどう生きるかに関わってくるものね。

 

ただね、何かのルールに基づいて、それを過信すると、自分の心と体の声を聞かなくなっていくからね。

 

自分の体そのものは、自然の一部で、完璧なんだよね。だから、健康情報だとか、ダイエット情報通りに、食べる時間を決めたり、食べるものを決めたりするのって、少し、自然から離れていく可能性があるんだよね。

 

お腹が空いて、本当に体がエネルギーを欲している時は、食べればいいよね。それが自然の流れだよね。その時に、自分の味覚的なものが、欲するものを食べればいいよね。胃が満たされたら、そこでやめればいいよね。

 

動きたいなぁとか、歩くと調子がいいから歩こうかなとか、運動したければすればいいよね。

 

そしたら、自分にとって、ちょうどいい、適正な体格になっていくよね。

 

ルールのある食事形態や、運動は、長期的に見ると続かないよね。

 

だけど、ダイエットしてみたり、食事制限してみたり、チートデイのように、イベント時にがっつり食べたり、そしてまた、ダイエットしたりするのは、人によっては、エキサイティングで、楽しいのかもしれないね。

 

私はせっかくダイエットメンタルを抜け出し、体重を測らない生活で、のびのび食べて、のびのび動く生活になったから、もう、2度と戻りたくないけど。

 

だけどね、今回、超少食とプラントベースにしていく途中で、痩せすぎないように、体重測定を再開したんだけど。測り出すと、やっぱり、昔のダイエットメンタリティが、少し、モソモソと動き出す気がするね。

 

去年、162センチで48キロあたりで、測るのをやめた。そして約1年後、つい最近、測ったら47キロあたり。少食にしだしたから、今は46キロ台になってるけど。やはり、また、体重を測るのやめようかなと思ってるところだよ。