お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

少食日記アボカドサラダ

f:id:CiCi_Lemonade:20221103152551j:image

午前中

 

豆乳青汁

豆乳チャイ

 

庭掃除

 

昼前

じゃがいも一切れ

甘酒たくさん

 

お買い物散歩

 

3時頃

豆乳ヨーグルト

チョコ85%の小粒3コ

アボカドサラダ

 

夕食

ノンアルレッドアイ(ビールとトマトジュースカクテル)

おでん(がんもどき1個、白滝結び2個)

ナッツ5,6粒

りんご1/4

柿1/4

フルーツは糖分がありますから

食べ過ぎは良くないかなと思ってきましたが

フルーツをそのまま食べる分には

そんなに悪影響はないと最近読んだ本で知ったので

少量であれば夕飯時にも食べています。

 

フルータリアンの時には、

食事は、フルーツばかり食べていたのですが。

糖質制限などの食事療法の時は

フルーツをさけてみたり。

そして、今は再び、量に注意しながらも

食べるようになってみたり。

 

その時読む本が、かなり影響するので

ほどほどに、体調をみながら

自分と食べ物の関係を見ていきたいと思います。

 

少食や、断食、オートファジーを勧める本には

それぞれ、科学的根拠も書かれてありますが

やはり、自分の体がどう反応するかを

一番しっかりと見ていかないといけないですね。

 

そういう意味では

自分の直感や

心が感じること

体が感じること

しっかりと受け止めて

いろんなことを実験のようにやりながら

自分に合う健康スタイルを

作っていくしかないのだなと感じます。

 

プチ断食後は45.7キロでしたが

46.2キロくらいで落ち着いています。

断食や少食の本を読んでいますが

私の場合は、あまり断食しないほうがいい気がします。

今の時点で取り組むと

低体重になりそうですし。

 

プラントベースを意識して

よく噛んで食べる程度でいいかなと思えてきました。

ただし、風邪かな?とか、不調を感じたときは

栄養をとるのではなく、逆に

消化のよい流動食的なプチ断食をして

体を整えることが必要だと感じました。