お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

断続的断食6パターンとうまくいくコツ

断続的断食6パターン

12時間断食:12時間何も食べない。
 
16時間断食:16時間何も食べない。
 
週に2回断食(超少食):5 日間は標準的な量の健康食品を食べ、残りの 2 日間はカロリー摂取量500カロリー程度に減らす(流動食や消化の良いもの)
 
一日おきの断食(超少食):1日おきに超少食の日を作る(流動食や消化に良いもの)
 
24時間断食:24時間食べない日を週に1度ほど作る
 
戦士の断食(ウォリアーダイエット):朝昼はローフード(果物・野菜)をほんの少量食べる。夜にふんだんに食べる。

ビギナーにおススメ12時間断食

断続的断食にトライしてみたいビギナーには
12時間断食がおススメ。
 
例えば夜の8時までに夕食を済ませたら
次の朝の8時までは何も食べない。
夜の9時に夕食を済ませたら
次の朝の9時までは何も食べない。
 
夜にダラダラと食べてしまったり
飲酒や間食してしまう生活が続いているとすれば
12時間断食が、きっと良い結果になるよ。
しかも、習慣化できそうな、比較的やりやすい方法だしね。
 
食べる時間の12時間も、
ダラダラ食いをしないようにすれば完璧だね。
空腹時間が長いと
爆食いしやすいから、
それも避けることができそう。

断続的断食がうまくいくコツ

  1. 長期的に考える
  2. 爆食い禁止・食べ過ぎない
  3. 食べたい物を自由に食べるが極端なことはしない
  4. 水分補給する
  5. 食べ物以外のことに夢中になる
 
 
断続的断食では、
「重要なのはいつ食べるか。
何を食べるか、どれくらい食べるかは
あまり重要ではない」
と言っているよ。
 
それで、
「何を食べてもいいんだ。
どれだけ食べてもいいんだ」
というように、飛びつくのは考えもの。
 
現代人は
明らかに食べ過ぎが原因で
太ったり、体調不良だったり
病気になったりしてるよね。

1長期的に考える

体重を減らすために
短期間、あるいは一定の期間に
断続的断食をとりいれるのではなく
長期的にできるような
自分に合った方法で
取り入れていくといいよ。

2爆食い禁止・食べ過ぎない

断食したからと言って
または、超少食の日を作ったからと言って
普通に食べる日に
爆食いするのはNG。
 
ほどよく適量、または少食に
できるようになるための
断続的断食と考えたらいいよ。
 
どれくらいの量を食べるかという問題は
自分の胃がちょうどよく満たされる量。
 
だから、我慢しなくていい。
空腹が治まるほどの適量を
食べる練習をする感覚で
やってみるといいよね。

3食べたい物を食べる

食べたい物を食べるって大事だよね。
でも、お腹が空いてないのに
目で見て食べたい欲がでて
食べちゃったってこともあるかも。
 
基本的には
極端にならない限り
食べたい物を食べるのがいいね。
 
その食べたい物とは
体の中から湧き起ってくるもの。
 
ブロッコリーが食べたいー
トマトが食べたいー
お寿司が食べたいー
りんごが食べたいー
とか味覚的に
自分の体が求めるもの。
 
ジャンクフードや甘いものは
避けるほうがもちろんいいけど
食べたければ食べたほうがいいよね。
 
自分の内側からくる情報を信じるといいよ。
簡単なようで難しいけど
練習だと思ってやってみると
これから先、生きている限り
減量ダイエットとは無縁になるよ。

4水分補給する

お水、白湯、お茶、紅茶、コーヒーなど
ノンカロリーが基本なんだけど
豆乳とか、アーモンドミルクとか
好きなら牛乳とか、
自分がほっとするのが大事だから
加えてもいいよね。
 
だけど、フルーツジュースや
甘い野菜ジュースは避けたほうがいいよ。
飲みたければ、
嗜好品、おやつだと思って飲む。

5食べ物以外のことに夢中になる

少食や断食をすると
間違いなくヒマヒマになるよ。
食べる時間、食べ物の買い物
準備、料理、片づけなど
その時間がいらなくなる。
 
空腹時に何食べようかって、
食べ物のことばかり考えるようでは
次の食事でたらふく食べて
断食は失敗につながりやすいね。
 
心地よい空腹を楽しみながら
何か夢中になれる事するといいよね。
食べることを忘れるような
自分にとって楽しい事。
 
断続的断食や少食生活を
自分に合う方法で
長期的に習慣化できると
もうこれから先
減量ダイエットとは無縁になっていくよ。