お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

少食のはずではなかったか

昨日は夫が休みだったので

一緒に朝ごはんから始まった。

食べなければ、そんなに食べないのに

朝ごはんを食べると

なんだか、いつも以上にお腹がすいて

食べるような気がするよ。

 

朝ごはん10時頃

サンドイッチ2個

 

お昼ご飯

ホタテの炊き込みご飯

鮭のかす汁

 

おやつ

ナッツと豆菓子

サンドイッチもう1個

 

夕食

赤ワイン・白ワイン

スンドウブチゲ 少量

 

昨日はなんだか食べ過ぎた。

特にものすごーく食べたという意味ではないが

普段、なるべく超少食を目指しているし

今は一日1食にトライ中。

 

その割にまあまあの量を食べちゃった。

たらふく食べたというわけではないが。

さすがに、夕食のスンドウブチゲは

少量しか食べれなかった。

あまりお腹が空いていなかった。

夕食は食べなくてもいいくらいだったけど

目の前に、お鍋があって

ワインとチビチビ。

 

今やっている、一日一食や

超少食への試みは

自分が健康で調子よくなるためなので

お腹が空いたら、食べてもいいのだ。

食べ過ぎに、注意したいだけ。

でも、心のどこかに

不食への憧れがあるから

普通の一人前くらい食べると

あー、食べ過ぎだわって

感じてしまう。

 

ちゃんと消化するなら、別にいいのにね。

今日は、自分のペースで

食べれるので、本当に

お腹が空くまでは

心地の良い空腹感を楽しみたいな。

 

夫が休みでも仕事でも

私は私のペースで食べれるならいいけど

やっぱり、

一緒にご飯を楽しみたい気持ちも

自分の中にあるからね。

 

今朝の測定 46.6キロ

昨日の炭水化物がただ、反応しているだけで

少し増えてるね。

減量ダイエットではないから

減らさなくていいんだけど

いざ、健康とか体調管理とかの名目で

測って数字を見ると

増えたり減ったりに

ついつい意識がむいてしまうね。

 

去年は体重計を

クローゼットにしまい込んで

全く気にせず自由に

食べたり運動したりしてたんだけど

それでも何となく

体重を測るのをやめたときより

少し減ってたね。

 

体重が増えたり減ったりは

当たり前のことだね。

だって、24時間きっかりと

時間で体の仕組みがうごいているわけではないものね。

単なる記録として

淡々と測っていきたいな。