お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

シニアからの少食

2月6日の昨日の食事

午前中

ナッツ類とりんご

豆乳ラテ

豆乳青汁

他にもあったかい飲み物

 

夕食

春巻き

このまえ、テレビ放送で、イオンのお総菜をやっていて、おいしそうだったので、そして、今まで買ったことがなかったので買ってみた。美味しかったよ、2個食べた。

カニカマとネギの卵焼き

鴨肉のサラダ

納豆ご飯少量

白ワインと赤ワイン

 

1食はまあまあ、しっかり食べたよ。

 

痩せる必要もないのに

いったい何をやっているのかと

時々、考えるんだけど。

やっぱり、健康でいたいね。

 

少食にしてて、

心地よい空腹の時が

自分でも、いい感じでいられる。

 

ちょっと食べ過ぎたり

飲みすぎたりすると

むかむかするから

心地よい状態でいれるためにしてること。

 

別に何を食べてもいいんだけど

甘いお菓子は、昨日も食べなかったよ。

それは、自分で自分をいつも、褒めてるの。

甘いものって、やっぱり、癖になっちゃうから。

いつから、砂糖断ちしたのか

数えてないけど。

なにか、記録を作ろうとしてるわけでもないしね。

一日、一日、自分と相談しながら。

 

昨日夢をみて

昔、好きだった人の夢で

なんだか、感情が高ぶって泣けてきたけど

苦しいってわけじゃない。

なんとなく、懐かしいのね。

それで、それが、本当に終わったことだと

思えるから、

そんなこともあったなあと

懐かしいんだね。

 

それで、なんだか、今、自分は

自分の人生の第3章に

入ったのではないかと感じてる。

 

親に守られて、子供として生きた独身時代

24で結婚してからの自由と責任の時代

そして、今、

ある程度、自分のやりたいこともやって

一段落したシニアの時代

 

元気であれば、

これから10年、20年と続いていく。

その10年、20年をどう生きようか。

健康の為といって

ガチガチのルールのもとで生きていたら

私は面白くないなぁ。

 

不食には憧れるけど。

不食の方は、食べ物以外の楽しみを

持ってらっしゃるけど。

 

私はまだまだ、

おいしそうだなぁと思うものを

試してみたり

家族と食事を楽しんだりしたいなあ。

 

目標は食べ過ぎず、ちょうどいい量だね。

去年、パンデミック以来

久々に、実家の母と妹2人と私と

4人の旅行に出かけたけど

あと何回、行けるかなあ。

ふと、人生をふりかえってみたよ。