お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

信念の罠:思い込みは人をがんじがらめにする

思い込みとコアビリーフ


iPhoneの強化ガラスを注文したのだが
サイズを間違えてしまった。
私の欲しいのは
ミニではないのだが
ミニの方を注文してしまった。

 

今、思い出すと
ミニって文字を見てたはずなのに
その時の自分は
ちゃんとサイズ確認していると
思い込んでいて
注文ボタンを押してしまった。
自分でも信じられない。

 

それって、思い込みなのだ。
小さなちょっとした
自分のミスだけど
何かを暗示してる気がした。

 

小さなことだが
早朝から失敗すると
気がそわそわするなぁ。
だけどやっぱり
「いまここ」だ。

 

キャンセルメールをだしたので
こちらは問題解決!
終了!

 

いまここ

とにかく
今、ここだ。
「今、ここ」
意識するようにしているというのに
小さなミスするってことは
なんのお知らせなのかな?

 

「やはり人は
自分の信じたことしか見ていない」
ということの証明なのだなあ。

 

信念:コアビリーフも
結局は
勘違いや、思い込みが
大きく膨らんだものだと感じる。

 

自分が、信念だと思うもの。
それらもきっと、思い込みなのだ。
私たちは
勉強したり
聞いたり見たり
読んだりいろいろして
何でも知ってるような気がするけれど
それらも小さな情報で
今、自分が信じていることは
思い込み、
その時、自分が思い込んでいることに過ぎない。

 

信念というものは
変わっていくのだ。

信念と自分が思い込んでいる
強いものは、
自分をがんじがらめにしているかもしれない。

 

今、この瞬間を生きて
人は、瞬間、瞬間
変化をしている。

 

はせくらみゆきさん。

 

最近、はまってる。

未来人?
宇宙人?
そんな感覚。

 

やはり、
「いま、ここ」
らしい。

 

それから、日本語の不思議。
日本語の
あ行:気の世界、精神的なもの
わ行:身の世界、物質的なもの
そして、あいうえお50音が
いかにして精神的なモノが
物質的なモノに至るかという

羅針盤だという事。

とても興味深かったです。

 

youtu.be