お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「いまここ」とSNSデトックス

いまここ

いまここを生きてなかった証拠に
かすり傷程度だけど
キッチンで手を切った。
右の薬指。
大したことない傷でも
指をケガすると何かと不便。

急ぐ必要もないのに
慌てて注意散漫で
切ってしまったのだ。
これは、いまここを
生きていなかった
大きな証拠である!

それで、気づいたことがある。
実は、脳を活性化させようと、
左手を使おうとしていたのだが
右手が利き手なので
やはりなんとなく
小さなトライに終わり
いつもどおりに右手を使っていた。

だから、もっと左手を使えという
メッセージなのかなと思った。

そして、自分では
「いまここ」意識しているつもりでも
全然できてなかったことの
お知らせだね。

小さな傷だけど
すぐに治るだろうけど
今はとっても不便。

まず水仕事、一般的に不便。
PCの入力は、やはり、ちょっとだけ痛いから
違和感あるし。
趣味のギター練習もできないし。

起こったことは
たまたま偶然だとしても
自分の気付きになるなら
すごくいいね。

今のうちに
左手をもっと使う練習と
それから
ちゃんと
「いまここ」
いま、やっていること
そのことに集中したいと思った。

SNS縮小計画

右脳活性化生活を目指しているなか
なんとなくインスタを見ている時間が多いなあと
感じ始めてきたので
アンインストールはできなかったが
すぐアクセスできないように
小さな箱にまとめた。

FB(ほどんど使わないが残したまま)
とインスタだけちいさな箱に残して
後は、削除。
TwitterはⅩになってから削除してるし。
ペンタレストやスレッドとか削除した。
FBとインスタもそのうち削除したい。
SNSを削除しようと思い立ったのは
こちらの影響↓

監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影

 

二人の著者も、出演して、話しているのを見ることができました。
知らなかったので、メモしました。
本はこれから、読んでみたいと思っています。

https://amzn.asia/d/j2m3WFk

【目次】
理由1 ソーシャルメディアは自由意志を奪うから
理由2 ソーシャルメディアをやめることが現代の狂気に侵されないための最適な方法だから
理由3 ソーシャルメディアはあなたを最低の人間にするから
理由4 ソーシャルメディアは真実を歪めるから
理由5 ソーシャルメディアはあなたの言葉を意味のないものにするから
理由6 ソーシャルメディアは共感力を低下させるから
理由7 ソーシャルメディアはあなたを不幸にするから
理由8 ソーシャルメディアはあなたの経済的安定を脅かすから
理由9 ソーシャルメディアは政治を歪めるから
理由10 ソーシャルメディアはあなたの心を嫌っているから

 

https://amzn.asia/d/aC2xumM

はじめに: AI・ビッグデータは破壊兵器になる
第1章[モデル] 良いモデル、悪いモデル
第2章[内幕] データビジネスの恐るべき真実
第3章[教育] 大学ランキング評価が多様性を奪う
第4章[宣伝] 弱みにつけこむオンライン広告
第5章[正義] 「公平」が「効率」の犠牲になる
第6章[就職] ふさわしい求職者でも落とされる
第7章[仕事] 職場を支配する最悪のプログラム
第8章[信用] どこまでもついて回る格付け評価
第9章[身体] 行動や健康のデータも利用される
第10章[政治] 民主主義の土台を壊す
おわりに: 人間だけが未来を創造できる