お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月2日

 午前中

 
朝は温かいコーヒー。
お白湯がいいと聞くけど
コーヒーが好きなので
ついつい。
 
自分が好きで
飲んで調子よければそれでいい。
 
ただ、お決まりにしないで
その日の朝の調子に合わせて
飲みたいものを決める。

 

ミルク寒天を作りました。
ほんの少しお砂糖入り。
それを小さく切って
コーヒーに入れました。
オヤツ的なアイスコーヒーです。
 
朝起きたときに
何となく
寒天が浮かんだので作りました。
 
ふとした思い付きを
試してみるのがいいね。
これもマインドフルイーティング。
 
コーヒー寒天にして
ミルクに入れる
逆バージョンも時々やります。
 
殻付きピーナツが
ほんの少し残っていたし
昼前で、小腹が空いてきたので
買物前に食べました。
 

昼ごはん

 

納豆とオクラ
麦ご飯
カフェオレカップで。
 
 

間食

りんご半分
ミックスナッツ
 
ナッツ類の買い置き、
常備をやめていましたが
ミックスナッツをネットで注文。
昨日届きました。
ミックスナッツは久しぶり。
一粒ずつ味わいました。
 

夕食

 

 
ワンデッシュおつまみ
赤ワイン
ビール
おかかのおにぎり1個
 

マインドフルに食べれたか

夕食を食べる時
Netflixを見ながら食べそうになったけど
やめました。
せめて音楽と思い
YouTube小野リサさんのライブをかけました。
ほんとは、何もない方が
食べ物に集中できるけど
音楽はギリギリオーケーに。
 
ゆっくり、一口ずつ。
ドラマ見ながらだと
あっという間に
食べきってしまう量ですが
ゆっくり食べました。
ながら食いしなかった。
 
オートミールミルクを買おうかと
手に取りましたが
パッケージは健康そうで
そそりましたが
ラベルを読むと
添加物がけっこう入ってました。
やめて、無調整豆乳にしました。
 
加工品や添加物に対しても
絶対禁止とかではないのです。
市販のドレッシングも使ったりしてるし。
 
なんとなくの範囲で
やっています。
 
マインドフルイーティングを
心がけてから
買物もなんとなく
ホールフードに心がむかいます。
 
好きな物、食べたい物で
なるべくホールフードを
チョイスしています。
 
ナッツ類の
食べ過ぎは防げています
小皿で1杯だけ。
 
甘いお菓子の
市販品をやめれているのが
自分でもすごいと感じます。
 
食べないと食べないですむのに
一度食べると
次の日も食べたくなるんだよね。
砂糖、恐るべし。
 
お砂糖は、料理、飲み物に
少し使う程度ですんでいます。
今のところ。
 
マインドフルイーティングで
けっこう満足して
胃が満たされていて
気持ちは、
体重増加かなって気がずるけど
実際には減りました。
 
前日比はマイナス0.4kgでした。
増えたり減ったり1キロ以内で
だいたい同じところを
いったりきたりなら
それでいいかな。