お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月1日

午前中

あったかいお茶やコーヒー
アイスミルクティー(アーモンドミルク)
 
 

早めの昼ごはん

アボカドとオクラの丼
(麦ご飯)
 
アボカドが、黒くなっていて残念。
買って着たら、なるべく
その日か、次の日には食べなくちゃ!
 

オヤツ

殻付きピーナッツ
アイスカフェオレ(低温殺菌牛乳
 
殻付きピーナツを買ってみた。
ホントに、何十年も
買ったことがない気がする。
それくらい久しぶり。

 

夕食

もろみ味噌とスティックきゅうり
枝豆
納豆ご飯
冷凍ベリー入りサングリア2杯
南瓜のオムレツ
 

マインドフルに食べれたか

殻付きピーナツを買ってみた。
殻を割りながら
ゆっくり食べた。
ピーナツ、好きだから
パクパク食べ過ぎるけど
これは、必然的にゆっくり食べれる。
 
自然の甘みが美味しく感じた。
殻が上手に割れると嬉しい。
イベント付きのオヤツみたい。
渋皮付きの市販品は
どうやって、殻とりしているんだろう?
とか、考えながら食べた。
殻をきれいに割るのって
けっこう、難しい。
そんなこと、考えながら
うまくいった、マインドフルイーティング。
 
アーモンドミルクがなくなって
またまた、ミルク系の飲み物が飲みたくなって
ものすごく久しぶりに
牛乳を買ったのだ。
牛乳をたまにしか買わないので
ちょっと体に良さげで、美味しそうなのを選んだ。 
以前も買ったことあるから
美味しいのは知ってる。
 
豆乳やアーモンドミルクを買うのをやめて
カフェオレや、ミルクティなどを
飲まない期間が少しあったけど
飲んでみたら、やっぱり、好きだなと思った。
 
必死に、ミルクの常備はしないけど
やはり、飲みたいものは飲もうかな。
たいてい、豆乳かアーモンドミルクだけど。
ミルク系の飲み物を飲むと
何となく、空腹もおさまるし
自分も、満足感があると感じた。
 
飲み物は水が水に近いものがベストだけどね。
私の場合は、
ミルク系の飲み物がまた
復活しました。
 
夕食は5時くらいから
ちょこちょこ食いになってしまった。
お酒飲みながら
小腹空いたら、なんか食べる的な
テキトー夕食になってしまいます。
ネットフリックスの
セリングサンセットを見ながら
ながら食いをやってしまいました。
マインドフルじゃなかったあ。
 
翌朝の体重は0.1kg減。