お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

英英・英単語・上級編10日完了5日目とあすけんアプリ

語彙強化10日間5日目

早朝5時半から7時半くらいまでかけて
5ステージ目を完了しました。

朝一番に
自分のやりたいこと
自分がやるべきと思っていること
それらをやるのは
精神的にすごく良いものです。
達成感があって、一日を
心地よく過ごすことができます。

この英英辞書の単語をやったからといって
すべて覚えたとかではないですけれども。
これらの単語は、昔、勉強したので
何か覚えてるとか、うろ覚えの単語が多いので
忘れてモヤっとしていたものを
くっきりさせる作業をしています。

英検1級は、昔、1回受けて不合格だったのですが
昔々は、英検1級に向けての勉強をしていました。
よかったのは、
やはり、1級の語彙を広げる勉強をしたので、
読書がとてもラクラクになったことです。

なんだか、その頃が懐かしく感じられる
単語が出てきます。
思い出がふんわり蘇るというか。
試験勉強的なことはもうしないと思って
基礎やり直し中心と
生英語に取り組んできましたが
集中して勉強するのもいいものですね。

あと5日、引き続き、語彙強化を
頑張りたいと思います。

あすけんアプリ

昔、つけていたのですが
栄養バランスとか
うるさいし、それに合わせようとすると
お腹が空いてないのに
食べ過ぎたりするし
減量する必要もないので
やめてしまいました。

 

なんとなく、また登録して
色々見ていたら
みなさん、減量するというよりも
まあ、それもあるでしょうけれど
健康を目指して
バランスよく食べたり
運動してらっしゃって
本当に参考になりました。

 

今は少し増えていますが
去年の今頃は46キロあたりだったので
それを目標に記入してみると
低体重ということで
登録できませんでした。
減量はしなくていいようです。

 

体重を減らしたいと思ってしまうのは
ダイエットメンタリティが
残っているからかもしれませんね。
アプリそのものも
減量ダイエットというより
健康に向かうものになっているようです。
それはいいことかも。

 

それから、何を食べたのかを
細かく書いていくのですが
書くだけで気づきがありました。
今の自分の食生活は
ものすごく偏った食生活なのだという気づき。

 

あまりにも、
健康意識が強くなりすぎて
決まりを作るのは嫌ですが
ある程度は
よく普通に言われているような
一般的な健康的な食生活を考えながら
食べていきたいと思います。

あすけんアプリに登録して
食事日記をつけるようにしたら
やはり、野菜を食べるようになってきました。

 

そして、今まで
ちょっと、偏った食事だったなあと
振り返ることができました。
「きちんと、バランスよく、しっかり食べよう」
とまでは思ってないですけれど。

 

お腹が空いたら
その時に食べたい物を食べて
適量食べ満足する
というのが
私の食事スタイルです。

 

それでも、一般的によく言われているようなこと。

 

  • 野菜や果物を食べる
  • 超加工品に気を付ける
  • 砂糖に気を付ける
  • アルコールに気を付ける
  • 食べ過ぎに気を付ける

 

あとは、私の場合は
現時点では、ゆるく
グルテンフリーに気を付ける

のようなことは、意識したいと思います。
昔は本当に健康オタクだったので
その時の知識は頭の中に残っていますが
その辺は、ざっくりと
やっていきたいと思います。