お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

英英英単語の英語学習10日完了2日目

画像

早朝学習が気分がいい

早朝に学習することにした。
ステージ10まであるので
1日にステージ1ずつ
読むだけ。

5時半から7時半まで。
途中で気が散ったり
コーヒーや紅茶を入れて
飲んだりしてるから
今日は、2時間かかった。

朝のうちにやると
達成感が出てきて
一日中、気分がいい。

10日過ぎたらとりあえず
最後まで読んだことになる。
繰り返したいところだが
その頃には飽きているかも?

とりあえず
10日間は語彙の復習だ。

早起きは大好きだが
最初にいつもPCの電源を入れていたが
この本の音読が終わるまで
PCには触らないことにした。

昔の勉強を思い出した

昔、といっても10年ほど前かなあ?
英検1級を受けようと思って、

友達と2人でセミプライベートの
新しいクラスを作ってもらって
半年ほど、スクールに通った。
試験はすぐに1度だけ受けて
不合格だったんだけど。

だから、英英英単語上級の単語も、
なんとなく、ほとんど覚えてる。
しかし、覚えてるといっても、
「勉強した」ということを覚えていて、
微妙に似ている単語と

取り違えていたり、
あやふやになっている。

だから、今、

この英英英単語の本を

読むだけで、
すっごくスッキリする。

 

 


鳥飼玖美子さんの本を読んで
語彙をまたちゃんとやろうと思えたので、
やっぱり、読書はいいものですね。
なにかをやろうという
きっかけになる。

私の英語学習は趣味枠だ。
自分が楽しいから。
英語の音(アメリカの発音)が好きだから。
ボーカルのはいったジャズが好き。

しばらく、ここ数年は
英語は
中学英語と言われる
基礎の基礎をやって
あとは楽しむだけの毎日だったが
お酒も飲まなくなって
時間がたくさんできたことですし
もう一度、知っている語彙を確実にして
ちょっとだけ増やして
確かなものにしていこうと思う。

なんちゃってグルテンフリーと禁酒

画像

米粉のスコーン。おからとオートミールも少し入れた。
ホワイトチョコと砂糖も入っているし
ヘルシーなのかどうかは謎。
なんにせよ、食べ過ぎがダメですよね。
家で焼いたお菓子やパンは
自分がヘルシーだと思っているせいか
ついつい、食べ過ぎてしまいます。

さて、禁酒の方は
ソーバーキュリアスを目指しているので
禁止ではないが
一度、飲むとやはり
ドンドン甘くなって
飲む回数が増えそうになってしまいます。

私の目安としている飲酒は
年始と、誕生日と、
年に一度の実家の三姉妹と母の旅行。

今年の春は、
家のご近所の
自治会の1年の任務が完了して
解放感で
総会2回のあと、飲みました。

そしたら、気分が緩くなってきて
飲みたいときは
もうちょっと飲んでもいいかなって
気分になってきています。
もともと、お酒は好きなのです。

健康だと感じて
飲み過ぎだという自分の心の負担がなく
心も体も軽い状態が理想で
それなら、少量の飲酒は
自分の許容範囲ではあります。

しかし、飲酒は少量だとしても
デメリットのみという
今現在の、報告も読んでいるし
お酒を飲まないことの
メリットを実感しているので
気分的には、
飲まないのが日常という
デフォルトにもっていきたいところです。