お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月3日

午前中

飲み物とミルク寒天
ミックスナッツ少量
 

お昼

 

アボカド丼
アボカドの上のところが
すでに黒くなってて悲しかった。
いつも、半分で作るけど
黒いところ取り除いたら
少なくなったので1個使った。
 
大きなオクラを買ったので
1本を輪切りにして入れました。
海苔と刺身醤油で食べました。
 
丼ご飯にすると
なんだか、早食いになってしまいます~
平たいお皿に盛りつけようかなぁ。
 

間食

ミルクティー
枝豆小皿1杯
 

夕食

冷凍ベリー入りサングリア2杯
 
いつも夕食は6時頃に
先に1人で食べているけど
「7時10分に帰る」と配偶者から連絡来たので
夕食前に先にお酒とチーズで
よっぱちゃんで待ちました。
 
ステーキと野菜
豆腐とコーンのふわふわ卵オーブン焼き
卵のアツアツが、食事中にできたので写真ナシ。
写真とるより、食べなきゃ(笑)
ビール1缶
 
マインドフルイーティングの記録として
写真も残したいけど
写真撮るの、面倒な時あるよね~
作ったらすぐ食べたい的な。
 

マインドフルに食べれたか

お酒とカフェインは
なかなか、まだ、やめれずにいるけど。
 
食べ物はなるべくホールフードを
食べれた気がします。
 
市販のお菓子・オヤツ類を
食べないでいられるのは
自分では進歩のような気がしています。
 
でも、あれって、
一度食べると
次の日も食べたくなって
続いてしまうんだよね~
 
しばらく禁止していたナッツですが
少量ずつ食べ始めています。
小皿1杯でやめれているので
今のところ、いい感じ。
 
一粒ずつ
食べています。
今までって
3粒とか4粒とか
口の中に放り込んで
ポリポリしてたなぁ。
 
ナッツ類の味が混ざるのが美味しく感じてたなぁ。
塩豆菓子みたいなのや、
味付けされた小魚のカリカリも一緒に食べていたので
ほんの少し、化学調味料的な?モノと食べていたので
さらに、ナッツ&豆中毒みたいに
たくさん食べていたのかもしれません。
 
ナッツや豆を
一粒ずつ食べると
その種類によって
味わいが違って
そして、塩なしなので
自然な甘みが口の中に広がって
口の中が少し熱を持つ感じの甘みがしました。
 
パクパクポリポリと
ネットフリックスのドラマを見ながら
知らないうちにたくさん食べていたなあと
振り返っています。
 
それから、
もう少しナッツ類を食べたいと感じたら
その時に食べたいと感じるモノの中で
他のものを食べるようにトライ中です。
枝豆とか、チーズとか。
 
同じものを
たくさん食べる癖があるので
修正中なのです。
 
ミルクティとか
カフェオレとか
ミルク系の飲み物は
私にとってはいいみたい。
 
美味しいなぁと、満足感があって
余計なオヤツや間食を防げるみたいです。
 
ナッツ類やミルク系の飲み物は
一時的に禁止にしてみたけれど
結果的に
適量食べたり飲んだりするところに
おさまったので良かったです。
毎日の生活の中で
悪い癖がリバウンドしないようにしたいな。