お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング7月31日

朝食


納豆はこれが好き。
10時頃までは飲み物オンリー
 
お腹が空いてから
納豆・麦ご飯を少量。
炒り大豆を少しポリポリ。
珍しく朝ご飯を食べました。

 

昼食

お蕎麦・漬物

夕食

 

 

ハンバーグ
オーブンで一気に焼いてから
お皿に盛りつけました。
暑いのでオーブン任せ。
夕食の炭水化物は南瓜にして
ご飯やパンはなし。
 
即席サングリア1
ビール1
 
禁酒してた時期もあるけど
お酒はなかなかやめれずにいます。
 

マインドフルに食べれたか

いい感じに食べれたと思います。
前の日がダラダラ食いでしたが
朝昼晩と食事の時間に
ちゃんと食べれた気がします。
お腹がすいてから
ゆっくりと食べました。
 
しかし、お蕎麦は、
そんなにゆっくり食べれません。
あっという間に食べそうになったので
途中で漬物をカリカリ。
麺類はどうしても
早食いになってしまいます。
 
炭水化物もしっかり食べたので
3時頃の間食はしませんでした。
市販品のスィーツを
よく買って食べていたので
それを自然にやめれているのが嬉しいです。
なるべくホールフードで
加工の少ないものを
食べたいと思っています。
 
ナッツ類・豆類の爆食いは控えめです。
家に常備するのをやめたので
なくなったら、食べてない感じです。
ミルク系の飲み物は、
先日、アーモンドミルクを買ったので
カフェオレ、ミルクティにして
また、飲んでいます。
なくなりそうなので
また、買おうかな~。
がぶ飲みしてるわけでもないし
自分にとってホッとする飲み物なので
また、買って飲もうかなと
思うっているところ。
 
ごはんやそば、南瓜など
しっかり食べました。
炭水化物と水分がくっついて
さすがに翌朝の体重は0.5kgくらい
増えてました。
それは太ったというわけではないと
わかっているのでオーケー。
 
それでも、自分の心に
小さなダイエットメンタリティが
まだ残っているせいか
体重が、増えると気になったりはします。
 
先日、買物したときに
すっごい細い人を見かけて
あんな風にはなりたくないって
強く思ったので
痩せなくていいのです。
それでも、体重の増減は
ちょっと気持ちが揺れますね。
 
今日は、炭水化物は
控えめにしようと思います。
 

塩麹と醤油麹

 

塩麹と醤油麹を作りました。
200gのレシピが多いのですが
100gずつ、作りました。
頭の中で、半分の量を計算したのですが
 
暑さのせいか、
ボケのせいか
醤油麹のお湯60度を
麹200gに対する量を入れてしまいましたが。
つまり、ちょっと、薄い醤油麹になるかも。
 
室温で発酵中です。
醤油麹は、初めて作ってみたので
楽しみです。
納豆に入れたり、
きゅうりにかけて食べたりしたいです。