お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ブレザリアン不食者ジャスムヒーンさんのメッセージ

ブレサリアン(光を食べて生きる人)
ジャスムヒーンの本からのメッセージを紹介します。

 

拒食症や摂食障害の方たちへのメッセージなのですが、
万年ダイエッターに取り入れてほしい事でもあります。
なぜなら、万年ダイエッターは、
摂食障害につながる食事習慣を作ってしまっているからです。

  • 瞑想をすることで本当の自分が何なのかを知る
  • 肉体的・精神的・感情的・スピリチャルに健康になる
  • 現実化の仕組みを学ぶ
  • 自分と他人を愛することで関係性を癒し自己尊重を育む
  • 好きなことでクリエイティブなことをする
  • 奉仕活動をする
  • すべてのことに感謝する
  • 神聖なものと共に生きる

今の自分の視点でまとめました。
詳しくはこちら↓

Ambassador of Light (Living on Light)
by Jasmuheen

 

直感的食事にジャスムヒーンの考えをとりいれる
私は、不食を勧めているわけではありません。
ダイエットや健康のルールで縛られずに
自分の心と体の声を聞いて
適量食べて、心地よく過ごせるように
直感的に食べることをお勧めしています。

どのような食事をするのか
どのような運動をするのか
どのようなライフスタイルにするのか
各個人の自由です。

毎日を心地よく過ごしていくために
ジャスムヒーンさんの考えは
とても助けになります。

1瞑想

瞑想の時間を作りましょう。
難しく考えなくていいのです。
ただ、呼吸に集中する時間を作ります。
背筋はまっすぐに座るか胡坐をかくか、
または横になってやるといいでしょう。

生きているただの自分になる時間を作るのです。
自分を空っぽにします。
呼吸に集中します。
そんな時間を、ほんの少しでいいので
作るようにしていきます。

2肉体的・精神的・感情的・スピリチャル

体がフィットしていると健康かというと
そうではありません。
いつもいつも、
食べ物のことと運動のことを考える生活は
ストレスになっていきます。

食べる事や運動することや活動することが
心が軽く良い状態でいられることが大切です。

肉体的に健康である

精神的に健康である

感情的に健康である

スピリチャルに健康である

 

3思いがどのように現実化するか学ぶ

心と体はつながっています。
2の項目のように、
肉体的・精神的・感情的・スピリチャルと
すべてがつながり、今ここの現実を生きています。

思いとは、今までの自分の思い込みも含まれます。
強い思い込みがあると、
それが、その人の中で信念となっていくのです。

現実化の仕組みを知っていくことで
自分の信念の重要さを知り
思い込みや、信念と思っていたことを
開放する手助けとなっていくことでしょう。

 

4愛する

自分と他人を愛することで、
関係性を癒し自己尊重を育んでいきます。
最初に取り組むべきことは自分との関係です。
自分自身を愛します。
許し、受け入れます。
そして、身近な家族、友人を愛します。
関係性を癒していきます。

 

5クリエイティブに

好きなことでクリエイティブなことをしましょう。
何でもいいのです。
絵を描く、歌を歌う、ダンスをする、
粘土で遊ぶ、折り紙をするなど
自分の興味のあることで創造的なことをして
夢中になって時間を過ごしてみましょう。

 

6奉仕活動をする

大げさに考えなくてもいいのです。
誰かのために何かをすればいいだけ。
手伝う、助ける。
簡単なボランティア活動をしてみる。
地域の活動に参加してみる。
奉仕活動を通して人と分かち合いましょう。

誰かのために何かをすることは
結果的に自分を癒す時間となっていきます。

 

7感謝する

すべてのことに感謝します。
どれだけ感謝しても感謝しきれないものを
私たちは持っています。
一つ一つに感謝します。
いつもそのことを忘れないようにしていきます。

食べものもそうです。
一口一口を味わい
感謝の心で、ゆっくりと食べるようなことも
してみましょう。

 

8神聖なものと共に生きる

神、宇宙、何かとてつもなく大きなもの、
神聖なものを心に感じながら
毎日の生活を過ごすようにしましょう。
偉大な光のエネルギーがいつも自分を包んでいると
想像してみましょう。
自分自身もまた
光の存在であることに気づきましょう。