お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ミートパイとポルトベーロの魔女

ミートパイを焼いた


 
パイシートは冷凍を買って、手軽に作ってみました。
鶏のひき肉で、玉ねぎ、オートミールを入れました。
塩コショウ、ケチャップで味付けしました。
 
パイシートを4等分して、2枚ずつ使ったのですが
6等分でもいいかなと思いました。
2個食べたのですが、お腹いっぱいになりました。
1個で、やめることができると
すごくいいんだけど、あれば食べますね~
 
次回は6個作って、2個食べる作戦で行こうと思います。
 
バターや小麦粉たっぷりで
日頃控えようとしているものを
存分に味わいました。
 

ポルトベーロの魔女とダイエット

お昼に読んでいた
ポルトベーロの魔女」が影響したのでしょうか。
こんなセリフがありました。
 
私たちは、本を買ったり、スポーツジムに通ったりして、私たちの大切な精神を集中するための時間を使って、時間を止めようとしていますが、本当だったら、それはこの世にいられることを感謝するために使われるべきなのです。どうやったら、もっといい人生がいきられるか、それを考えずに体重ばかりにこだわり過ぎています。
 
引用:「ポルトベーロの魔女」パウロコエーリョ


ここでいう、時間を止めようとするというのは、
ダイエットをして、
若い時と同じ体型を維持しようとすることです。
 
 
食べる時は、節度をもって、だけどもっと楽しんで食べてください。
 
答えをいいます。それは心の吸血鬼です。未来を恐れ、時間の流れが止められると思っている人たちです。
 
 
この言葉は、
マインドフルイーティングだなと感じました。
 
ポルトベーロの魔女」は、
乙女・殉教者・聖女・魔女を同時に体現していた、
アテナのお話です。
インタビュー形式で、話者が変わります。
それぞれの視点から、アテナの話をしています。
 
ところどころに
ハッとさせられるセリフが散りばめられています。
再読したい本の一つになりました。