お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

簡単デザートのティラミス風

ティラミス風ケーキを

サラダボウルのガラス皿で、二人分だけ作りました。

だから、クリームチーズ100g程度

ホイップクリーム(お手軽に泡立ててあるモノ)100g程度

よくあるレシピの半分ずつです。

 

ホイップクリームが最初から甘く味付けされたものだったので

クリームチーズにはお砂糖大さじ1だけ加えて

あとは、クリーム全体を混ぜました。

 

バタークッキーを、コーヒー・ラム酒少量に浸して

クッキー・クリーム・クッキー・クリームと重ねました。

最後に茶こしで純ココアをふりかけて出来上がり。

 

そのまますぐにも食べれるけど

ちょっと冷やして、味をなじませてみました。

 

もっと、クッキー生地が多い方が

私の好みかなと感じました。

カステラとかそんなのを使ったほうがいいかなぁ。

 

たくさん作ると

半分ならまだいいけど

3/4は、私が食べることになるので

出来れば、一回で二人分で

食べきれる量を作りたいと思っています。

 

でも生クリーム半分残っても困るしと考えてしまって

クリームチーズ1パック

生クリーム1パックを使い切って

いつもはたくさん、作ってしまいます。

 

泡立てスミのホイップクリームを使うことと

100g入りのクリームチーズを使うことで

少量だけ、作ることができました。

 

たくさん、作ったとしても

毎日、少しずつ、食べることができれば

問題ないんだけど

「あ、あれがある」と思うと

一日の間に、何回かにわけて

結果的にたくさん、食べてしまいます。

食い意地がはっています。。。

 

というか、甘いものは悪魔ですね。

誘惑してきます。

 

自分の好きな食べ物を

一生、我慢するなんてできないし

じょうずに、付き合っていけたらいいけどなぁ。

 

ヘルペスみたいに

口の横に、ポツンと

できものができています。

体からのサインでしょうか。

 

配偶者の休みの間に

ミートパイとか

ティラミスとか

なんだか、ちょっと

乳製品や、小麦粉、砂糖を

とりすぎたからかしら?

 

今日はちょっと

ヘルシーなものでも食べて

のんびり過ごします。