お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月7日

午前中

コーヒー
カフェオレ(豆乳)
ナッツ類を少量:マインドフルイーティング
 

ナッツ対策:マインドフルイーティング

 
ナッツをお皿に平らに並べて
一粒ずつ、味わって食べてみました。
 
くるみ・・・さくりとほろほろ。苦みもある。
アーモンド・・・カリカリ。固い。香ばしい感じ。噛むと少し甘み。
カシューナッツ・・・柔らかくて甘い。
ピーナッツ・・・赤い皮の渋み。アーモンドより柔らかい。
        噛むと熱を持つ感じで何とも言えない甘みがする。
炒り大豆・・・全体がカリっとしてる。シンプル。サクサク感が満載。
 
以前は、小魚(味付け)やグリーン豆(味付け豆菓子)
なども混ぜて、ぼりぼりと、小皿に山盛り3杯も
止まらなくなって、爆食いしてましたが
集中して食べることで、満足して
3杯も4杯も食べるということはなくなりました。
 
小魚を含め、味付けしてあるナッツ・豆類は
化学調味料など添加物もあるので
脳がいかれて(笑)爆食いに走る可能性があります。
 
ナッツ類も、写真の量ですめば、言うことなしですが
後で、時間たってから、また、小皿1杯を、食べました。
ナッツ類が好きです。
一時期やめてみましたが、やめられません。
少量ですむように、トライ中です。
 

りんご半分
ナッツ類小皿1
アイスティー
チーズ
 

間食

ノンアルビール
サングリア
きゅうり浅漬け(キムチタレ)
 

夕食

フランクフルトいりの
ふわふわオムレツです。
絹ごし豆腐も少しは言っています。
オーブンで焼きました。

 

鶏つくね
豆腐とひじき入りです。
味噌と砂糖で味付けしました。
暑いのでオーブンにお任せ。

 

鴨ハムのサラダ
酢醤油で。
暑いので切るだけ。
 
いんげんの生姜和え
塩麹でつけた大根
サングリアソーダ
 

マインドフルに食べれたか

ナッツ類が少なくなってきているのが
まあまあ、成功と言えるかもしれません。
 
以前と比べて
加工品は少なめになっています。
市販品の甘いお菓子を買って食べるのが
やめれています。今のところは。
 
いつも無調整豆乳なので
アーモンドミルクを買おうかなと
つい、ラベルをまじまじと見ましたら
調整剤とか、いろいろ、添加されていたので
買うのをやめました。
 
いちいち、全部
チェックしているわけではないけど
気になる時は、やめています。
前回、アーモンドミルクを買った時は
あまり気にならなかったけど。
 
以前、ベジタリアン的に暮らしてた時に
あまりにも、添加物を気にしていたら
スーパーで、ほとんどのモノを
買うことができなくなったので
それもまた、現代社会では
ストレスになってしまうので
ほどほどに、やっていきます。
 

16時間断食はやめたけど

16時間、絶対に固形物を食べないという
16時間断食はやめましたが
以前から朝食は食べないので
16時間断食に近いものになっています。
 
ただ、変わったのは
お腹がすいたな
何か食べたいなと思ったら
その時に食べるようにしていることです。
 
体の調子に合わせて。
体の声を聞きながら。
 
朝の測定は47kgでした。
増えすぎず減りすぎず
46~47kgならいいかと思っています。
以前は体重を測らず
ちょうどいい感じでいれました。

マインドフルイーティング実践・実験中なので
どんな感じになっていくのか
数字も取り入れてみています。
ダイエットと言っても
減量ではなく
食べ物に向き合うようにしています。