お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

本当の空腹サインと実践マインドフルイーティング8月16日

実践マインドフルイーティング8月16日

午前中

コーヒー
青汁豆乳
イチジク1個
バナナ1本
 

ミックスナッツ
りんご
ドーナツ
コーヒー
オヤツのようなお昼ご飯でした。
 
納豆ご飯を食べようとしてたんだけど
ドーナツでお腹いっぱいになったので
やめました。

 

すぐに食べないように冷凍庫に入れていたけど
ちょうどよい固さで、そのまま食べれた。
冷たくて、美味しかった。
ラベルをよくよく見ると、
かなり添加物がはいってたけど。
 
お盆のお供え物として買ったんだけど
日持ちのするものは、やはり添加物が
けっこう、はいっているね。
 

間食

スパニッシュオムレツ(お芋がいっぱい)
カボスとパインのサングリア
即席・白サングリア
午後4時くらいから
もう、飲み体制に入りました。
いつも飲んでる気がするけど。
 
白ワインがなくなったので
買うか、禁酒するかお悩みどころ。
家には、また赤ワインが少し残ってる。
うちの梅酒がある。
ウォッカがある。
禁酒するには、家にお酒を置かないことだよね。
 

夕食

カツオのたたき

枝豆
羽付き焼き餃子
鶏ハムのカボスマリネ
さつま揚げ
味玉
 
白サングリア2杯
 

マインドフルに食べれたか

空腹かどうかに注目して
食べるようにしてみました。
 
体重は47キロ前後をうろうろしていて
特に増えもせず、減りもせずと言ったところです。
 
好きなナッツ類も特に禁止せず
しばらくやめていた豆乳も再開しましたが
特に食べ過ぎたり、飲みすぎたりしない限り
自分には、合っているのかな。
 
食べものの種類には
あまりこだわらずに
自分の本当の空腹サイン
その時に自分が本当に食べたいもの
探っていくようにすれば
適量食べれるし
いつも適正体重でいられる気がします。
 
  • 本当の空腹サイン
  • 本当に自分が食べたいもの
これが、簡単なようで難しいから
○○食事方法だとか
○○ダイエットを
しようとするのかもしれないね。