お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月8日

午前中

コーヒー
アイスティ
バナナ
りんご半分
ナッツ類
ナッツ類を
ゆっくり一粒ずつ
味わって食べました。
マインドフルイーティング
前日より増えています。

 

こちらは前日の
ナッツ類のマインドフルイーティング
 
これ以外にも食べたので
1日の全体量は
増えたのか同じなのかわかりませんが
だんだんと、このように
まあいいかと、好きな食べ物は
どんどん増えていくのが
人間かもしれません。
 

 
お蕎麦
 
写真は以前とったもの。
マインドフルイーティングの記録で
写真を撮ろうとはしてますが
食べる前にイチイチ撮るのが
面倒な時があります。
 
自分の心地よさのために
やっているマインドブルイーティングなので
テキトーにやりたいと思います。
 

間食

たこ焼き2個
春巻き1個
カフェオレ
 

夕食

春巻き
ひじき入りつくね
鴨ハムサラダ
大根の漬物
いんげんの和え物
サングリア2杯
 
前日とほぼ同じものを食べました。
 

マインドフルに食べれたか

ほんの少しずつ
マインドフルから離れたりしてる気がする。
でも、そこに気づけることや
意識していることに意味があると信じながら。
 
オヤツにたこ焼き2個を
食べたまではよかったけど。
その後すぐに、
夕食に買った春巻きを1個
キッチンで、
ハグハグとあっという間に食べました。
一応、キッチンの椅子に座って食べました。
 
食べたい物を食べるのは
マインドフルイーティングに含まれているけど
食い意地はって
ばくばくと、早食いするのは
ダメダメ!
 
そんなときもあると、まずは受け入れる。
何か、食事で
我慢したりしているのかな?と
自分に問いかける。
 

体重は平均値を見る

1週間の平均値は47.13kg
スマホアプリのヘルスケアで
平均体重が出るので
そちらを優先することにしました。
 
以前は体重を測らずに
太りもせず痩せもせず
心地よい感じていれました。
 
16時間断食を始めたころに
また、体重を測り始めたのですが
体重を測ると
ただ、事実として受け入れればいいのに
なんとなく、増えた減ったと
一喜一憂して
減らそうとしてしまう自分がいます。
 
体重を測らず
自由に食べて
自由に動いて
とてもいい感じに
過ごせていた時期もあったというのに。
 
減量ダイエットをしてるわけでもないのに
ダイエットメンタリティって言うのは
なかなか、消えていかないモノですね。
 

ミニマリスト・シンプリスト系のこと

少しずつ、モノを処分しています。

机の上と

棚の上を

何もない空間にしています。

 

その際、ただ、片づけるのではなく

これはいるのか、いらないのか

使っているのか、使ってないのか

好きなのか、嫌いなのか

考えながら

処分方向へと、向かわせます。

 

以前は、

一気に捨てすぎました。

 

今は、一つ一つ

向き合いがら

自分にとって

心地よい空間になるように

見えないところも

スキマの空間が

たくさんできるように

やっていきたいと思います。