お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月6日

マインドフルイーティングとは

午前中

コーヒー
カフェオレ
 
 

 

 
イカたくさん
ナッツ類小皿1
枝豆小皿1
りんご半分
 
朝昼はフルータリアンみたいな感じでした。
 

夕食

 
サングリア
スティックきゅうり(もろみ味噌)
 

 

鯵の刺身
卵料理&野菜
フシ(鰹節を煮たもの)
インゲン豆の和え物
味付けご飯のおにぎり
ビール
 

炭水化物と減量

炭水化物を多めに食べると
やはり0.5kgほど増えますね。
炭水化物を少なめにすると
0.5kgはスッと減ります。
 
つまり、結局は
本当に減量したい人は
炭水化物を適度に食べながら
やっていかないと
単なる、炭水化物と水分の結びつきによる
体重の増減(体の仕組み)
に翻弄されてしまうことになります。
 
数日の体重の増減は
食べものの全体量が多いか少ないか
炭水化物が多いか少ないか
これに左右されます。
 
自分にとっての適正体重になるには
長期的に見て1か月、3か月、半年、1年と
自然に、一日ずつ一日ずつ
なるべく加工されていない
ホールフードを選んで
何か特別な食事方法に固執せず
心地よく食べて
心地よく動く
それだけなのかもしれません。

マインドフルに食べれたか

結局お酒を飲んでいます。
ビールの最後の一本がなくなったので
いよいよ、ノンアルビールを買います。
お酒飲みたい雰囲気が続いています。
夏だからでしょうか。
冬は冬で
理由を付けて飲みそうです。
 
禁酒していた時期もあったというのに。
禁酒(お酒を飲まない)のメリットは
  • お金が増える(お酒を買わないので)
  • 時間が増える(シラフの時間が増える)
  • 体にいい(嗜好品で体には余計なモノ)
わかっているけど
流されちゃってます。
 
好きならいいかって感じになってきてる、最近。
私の場合は1~2杯を守りたいと思います。
 

マインドフルイーティングでできていること

  • ナッツ類を小皿1杯でやめれていること
  • 甘いお菓子を食べずにすんでいること
  • 買物するとき自然にホールフードに目がいくこと
 
 

シンプルな暮らし

最近また、シンプルな暮らしを
取り戻そうとしています。
 
数年前に、病院から退院した時に
元気に活発に外へはまだまだ出れなかったけど
家のことをするにはそれなりに元気だったので
かなり、モノを捨てて、スッキリしました。
 
7,8年たって
またモノが増えてきた感じです。
以前は、ムキになって
本は10冊以内にしようとか
あれもこれも捨てようとか
捨てすぎました。
 
ほんの少し後悔。
でも、その時は
いったん、モノたちと
サヨナラする必要があったのでしょうね~
 
今回は、じっくりと
モノにむきあって
ゆっくりとシンプルにしていきたいなぁ。