お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

プチ浄化作戦と実践マインドフルイーティング8月17日

実践マインドフルイーティング8月17日

午前中

コーヒー
青汁豆乳
イチジク・りんご少量
ナッツ類小皿1
 

 
クルミパン焼きました。
全粒粉とオートミールが入っています。
クルミは大きい粒のまま
混ぜたので
サクサクと歯触りが良かったです。
 
鶏ハムマリネと味玉のサラダ。
味玉は、醤油麹で漬けてみました。
パンとサラダで
かなりお腹いっぱい。
 

間食ナシ

 

夕食

鶏肉を塩麹につけたもの
トウモロコシ、ジャガイモ
サツマイモ、マッシュルーム
シイタケ、ピーマン、オクラに
塩、ハーブスパイス、黒コショウ
オリーブオイルをかけて
オーブンで焼きました。
 
白サングリア3杯
水ようかん
 

マインドフルに食べれたか

あまりお腹が空かないうちに
お昼の12時になり
パンもちょうど焼けたので
食べました。
 
昨日は、配偶者も休みだったので
一緒に、食事を楽しみました。
 
パンは1個で自分の胃には
ちょうどよかったけど
2個食べました。
 
焼きたてパンは、ふわっとしてて
ついつい、食べ過ぎてしまいます。
 
食べ過ぎると
なんだか、胃がはっている感じで
ちょっと、不快な感じです。
 
お腹がいっぱいだったので、
間食もしませんでした。
3時頃に少し小腹がすくくらいが
自分にとってちょうどいい量だなと感じました。
 
夕食タイム6時頃になっても
そんなにお腹が空かなかったです。
オーブン料理を
お皿にとって、
なるべくちょうどよい量を食べるようにしました。
最後に、食い意地がはってきて
甘いものが食べたくなって
水ようかんを食べました。
 
全体的に食べ過ぎと感じた一日でしたが
次の日の体重は前日と同じでした。
 
食べ過ぎたら体重増加している気がしますが
そんなことはないようです。
体の仕組みは、そんなに単純ではない。
もちろん、食べ過ぎが習慣化されたら
太っていくでしょうね。
 
しかし、1日、または、2,3日
食べ過ぎたとか、
または、減量しようとして
少なく食べたりしても
さほど、体重は変わらない。
 
ホメオスタシスがあるからね。
いつもの状態に保とうと
自然の力が働いているのですね。
すごいなぁ。
 

プチ浄化作戦:お水と青りんご

さて、18日の今日は
少しプチ断食のようなことをしたいと思います。
昨日の満腹の不快感で
「明日は水と青りんごでデトックスしたい」と
強く思ったからです。
 
青りんごにあまり意味はありません。
たまたま、お安く手に入って
味も、自分好みの甘酸っぱい感じだったから。
( *´艸`)
 
しかしプチ断食も無理はせず
本当にお腹が空いて
ひもじいと感じたり
不調になったりしたら
夕食は少々食べて
1日1食になるかもしれません。
 
飲み物はお水中心で
コーヒーやアルコールはなしで
1日過ごしたいと思います。
 
と、思っていますが
できるか謎です。
そう、思っているところが
挫折への第一歩の気がしますけど。
 
とにかく~~~
せめて、たまには
プチ断食を決行したいです。
目標は、せめて
お昼の3時まで。
すると、20時間断食になります。
りんごは食べるので
正確には断食じゃないけど。
プチ浄化作戦とでも言いましょうか。
ではまた。