お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

依存と実践マインドフルイーティング8月18日

 

午前中

ハーブティ
りんご
コーヒー
 
ハーブティや水で過ごしていたが
やはり、コーヒー好き。
コーヒー解禁。
コーヒーメーカーで
1.5杯分だけ作り、味わって飲みました。

クルミパン半分
野菜のオーブン焼き少しずつ1皿
(じゃがいも、サツマイモ、トウモロコシ
ニンジン、シイタケ、マッシュルーム
ピーマン、オクラ)
納豆・麦ご飯少量・醤油麹
ミックスナッツ
 
 

間食

炭酸レモンソーダ
コーヒー
ナッツ類少量
 

夕食

いなり寿司2個(もち麦入りのご飯で作りました)
鶏ハムのかぼすマリネ
大根のべったら漬け
サツマイモ2かけ
ワインクーラー1杯
 

マインドフルに食べれたか

デトックスやプチ断食のようなことがしたかった。
出だしは快調に
ハーブティと水で進んだが
結果的にはできなかった。
 
体調をみながら
自分の空腹感と満腹感に注目して
ほどよい量を心がけた。
 
甘いお菓子は食べずに済んだ。
コーヒーもアルコールも飲んだが
少量で済ませることができた。
 
ひさしぶりに
テレビ体操をしてみた。
ずっと続けていた時期もあったのに
いつのまにか、やらなくなっていたなぁ。
また、ぼちぼちやろうと思った。
 
テレビ体操は、NHKプラスで検索して
やりました。
今、テレビには、
グーグルのクロームキャストを付けているので
ネットフリックスとYoutube
NHKプラスのアプリなどを見ている。
テレビ番組を見ないので
大きな画面がもったいないと思って、
ロームキャストを買いました。
 
外も思ったより暑くなかったので
買物ついでに、ほんの少し遠回りの
お散歩もしました。
 
ほどよく食べて
ほどよく運動した一日になったと思います。
翌日の体重は
久しぶりに46キロ台になってました。
最近は、47~47.5あたりで
ジグザグしながら同じような体重でしたが。
 
アルコールが少なかったから
水分排出がうまくいったのでしょうか?
ちょうどよい量を食べたのが良かったのでしょうか?
いままで、少しずつ、気を付けていたのが
外側に出てきたのでしょうか。
一時的なモノ?
 
しかし、人の体というのは、
そんな、浅い考えとは別に
とても複雑で、神秘的にできています。
毎日の積み重ねは
外側に少しずつ、反映していきます。
そんな風に感じます。
 
自分が命令しなくても
ちゃんと、いろんな臓器が働いてくれている。
もっと、自分の体を
大事にしないといけないですね。
 

依存症の話

ペインキラーという
ドキュメンタリードラマを見ました。
麻薬系の痛み止めピルで
お金儲けのために、大きく売りだし
社会問題となったお話です。
多くの人が依存症になり
亡くなり、裁判となりましたが和解で終了。
 
依存症を作り出すことで
お金儲けをしたのですから
本当にとんでもないことです。
 
私が取り組んでいるのは
お砂糖断ちと
お酒断ちと
カフェインなので
小さな問題の様に思えますが
ドキュメンタリードラマをみて
依存症の怖さを知りました。
 
自分で自分を
コントロールできなくなっていくのは
本当に怖いことです。
砂糖やアルコールやカフェインは
とても身近にありますから、
これくらい大丈夫と思って
ドンドンと自分に甘くなっていく。
 
好きな食べ物や飲み物とは
楽しく、うまく付き合っていきたい。
 
しかし、生きている限りは
それなりに元気で
自分で動いていたいので
砂糖とお酒とカフェインには
これからも気を付けていきたいと思う。