お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

フードトラップと実践マインドフルイーティング8月12日

午前中

コーヒー
アイスコーヒー
 

早めのランチ

肉そば(外食)
 

間食

ナッツ類(無添加
グリーン豆(加工品)
フィッシュ&アーモンド
たくさーん、ポリポリ。
 

夕食

鶏ハムと生野菜
南瓜などグリル野菜
シュウマイ
高野豆腐の煮物
大根の漬物
 
白サングリア3杯
水ようかん
 

マインドフルに食べれたか

お墓参りや
仏壇を整えたり
お盆の掃除をして
いつもより、動き回り
疲れたせいか
無性にナッツ類が食べたくなって
加工品も含めて
ポリポリと
小皿に山盛り2杯食べました。
 
今までと違うのは
なるべく、一粒ずつ、
なるべく、ゆっくり
食べたことです。
 
でもなんだか、
思い描いた通りの
味わいが、自分に届かなかったので
昔の様に
数個、口に放り込んで
食べてみました。
 
それでも、
昔のような
3杯食べても、まだ食べたい~みたいな
異常な爆食いに走る感覚は
なかったです。
 
あれ、そんなに
後を引くほど
美味しいものでもない!
と気づいたのです。
 
ナッツ類、豆類は好きです。
それに変わりはないけれど
そんなに爆食いしなくても
ナッツの美味しさを
味わえると思えました。
 
昔の、
ご飯も食べず、
ナッツ類が主食的な
異常なナッツ食いは
何だったのでしょうか?
 
ちょうど、16時間断食をしてた頃だったので
最初に食べたのが
ナッツ類だったので
脳が誤作動していたのでしょうか。
 
 

フードトラップ

加工品についての本
「フードトラップ」の書評を
勝間さんが話されていました。
 
やりすぎると、食べるものがなくなるけれど
ああ、やっぱり
ホールフード中心に
食べるようにしよう。
 
砂糖になるべく注意しよう。
加工品になるべく注意しようと思いました。
 

 

 
甘いものや加工品は
絶対禁止ではないけれど
いったん食べると
続けて食べたくなってしまう。
そして、なんだか、
甘いものと加工品が
習慣化してしまう。
 
それは、脳が誤作動しているからだと
そういう事がわかると
やっぱり、控えめにしようと思えました。