お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月13日

午前中

コーヒーなど飲み物
ナッツ・豆類たくさん
バナナ
 

ざるそば
ざるそばは、ゆっくり食べるの、無理じゃない?
時々、箸をおいてみるのがいいのかな?
 

間食

白サングリア2杯
冷凍フルーツ入り
 

夕食


スパニッシュオムレツ
高野豆腐
鶏ハム・生野菜
ノンアルビール
白サングリア
水ようかん
 

マインドフルに食べれたか

先日、ついうっかり
豆菓子、グリーン豆と
フィッシュ&アーモンド
を買ってしまい、残っていたので
気になるから食べた。
味付け豆菓子も含めて
ナッツ類、豆類を
午前中にぼりぼりと、
食べ過ぎてしまった。
 
豆菓子類(味つけの加工品)はなくなった。
以前は、グリーン豆やその他、加工品の豆菓子に
はまっていて、なくなる前には、必ず
補給するほど依存してたけど
それはしなくていいみたい。
 
無添加のナッツや豆類とあわせて
食べるのが好きだった。
その味付け豆菓子が
アクセントになって、延々と
ぼりぼり、カリカリと
ナッツ類を食べていた。
 
もう、しばらくは、買わないかな。
そんなに、そんなに
毎日、食べなくてもいいかなって
思えたのがよかった。
それは、マインドフルイーティングの恩恵かしら?
 
それから、お腹の空かないまま
昼食をとった。
その後、お腹の空かないまま
夕食をとった。
水ようかんは
食べなくてよかったけど
前の日に食べたのが引き金になったなぁ。
 
そんなにお腹が空いてないのに
お昼になったから食べて
夕方になったから食べたなぁ。
 
夕食後は
お腹に食べ物が
いっぱい詰まってる感じで
少し不快感があったなぁ。
 
お盆で、親戚が来たり
いつもと違う日常だったのが
食生活の乱れにもなったかもしれない。
 
今日は、本当に
お腹が空くまで、
水オンリーにしてみようと思う。
 

リメイク洋裁

 
もう着ない、捨てようかなという
Tシャツやレギンスなど分解して
伸びる素材のTシャツ布地を30センチ幅に切りました。
長さは、とれるだけ、ギリギリまで、それぞれ。
それを、つなげて、
30センチ幅の長い布を作ります。
 
必要な長さに切って、新たな、部屋着を作ります。
他の色もありましたが
紫系を並べました。
このアイデァは、
NHKのステキにハンドメイドの8月号からです。