お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月11日

午前中

コーヒー
アイスティ
 
杏仁豆腐
豆乳とゼラチンで作りました。
杏仁:大さじ1
砂糖:大さじ1
ゼラチン:小袋1
水少量と豆乳で300㏄くらい。
水分をギリギリ固まるところまで
増やしたので、トロトロの感じです。
お砂糖少なめですが
ほんのり甘く、おいしかったです。
 
杏仁は肺と腸にいいそうです♪
だから、喘息とか、咳だとか
それから、便秘解消など。
 

納豆・麦ご飯
ナッツ類
サツマイモ、南瓜、じゃがいも
(小口切りのオーブン焼き)
 
サツマイモをすぐ食べたい時に
時々、レンジでチンするんだけど
オーブンで焼いたほうが
しっとりと、甘くておいしい!
 
 

間食

 
甘いものを避けていたけれど
3時におやつを食べたほうが
全体の食事量が減る気がして
それに、kiriのチーズタルトが
割引になってたので
ついうっかり買っちゃいました。
 
うっかり買いの
うっかり食い。
買ったのはこちら。
ちゃんとお皿に盛りつけて食べました。
まいんどふる~♪
 

 

夕食

鶏ハムと野菜
高野豆腐の煮物
 
それから冷蔵庫の残り物
白身魚と野菜のグリル焼き
シュウマイ
さやえんどうの生姜和え
大根のべったら漬け
 
ホワイトサングリア3杯
クラッシュアイスに
冷凍フルーツ(バナナ、マンゴー、パイン)
白ワインとレモン果汁
 

マインドフルに食べれたか

豆菓子をいれて、ナッツ類を食べたい衝動にかられました。
小皿に山盛りもって、ぼりぼり食べたーい。
そのうち、化学調味料つきの豆菓子を買いそうです。
 
それから、時々、買っていた
フィッシュ&アーモンドなのですが
お魚売り場の乾き物コーナーで
密封されていない、パックで売っているのですが
その表示には、醤油、みりん、とか書いてあって
いつも避けている化学調味料はなかったです。
表示を信じる限り、これなら、買おうかなと思いましたが
昨日はやめました。
袋詰めより、安心かも?って思いました。
 
私の子供のころは
すごい色のアイスキャンディとか
平気で食べていて
昭和の時代に
すくすくと何事もなく
育ってきたので
いまさら、厳しく、
化学調味料を排除しようとは思いませんが
ときどき、気になる時があるので
自分の心と相談しながら
テキトーにやっていきます。
 
私のやっているマインドフルイーティングは
  • 食べたい物を優先する
  • なるべく体に良さそうなものをチョイスする
  • なるべくホールフード
  • なるべく加工の少ないモノ
  • そして一口ずつ、味わって食べる
  • ながら食いしない
そんな感じのゆるゆるです。
時々はみ出します。
なんとなく、やっているから
なんとなく、続けられそうです。
 
配偶者もお盆休みになりました。
お墓参りをして、仏壇を整えたいと思います。
 
お盆が過ぎたら
また庭掃除を頑張ります。
私の主な運動は、庭掃除と、買い物ウォーキングなので。