お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月9日

午前中

コーヒー
アイスティ
りんご半分
バナナ小1本
ナッツ類
コーヒー寒天と豆乳
 

 
 
納豆・醤油麹
オクラ
麦ご飯
大根の浅漬け
 

間食

コーヒー寒天
 

夕食

 

卵焼き
鴨ハム
ひじき入りつくね
野菜
サングリア2杯
ノンアルビール1缶
 

マインドフルに食べれたか

そんなにお腹が空いていないのに
「あ、あれがある」と思って
3時のおやつに
コーヒー寒天を食べました。
作った私がいけないけれど。
 
それで、夕食時にも
あまりお腹が空いてませんでした。
そのおかげで
ゆっくり食べれたっていうのもあるけど。
 
買物ウォーキングが
私の唯一の運動だけど
台風のため、家から一歩も出ませんでした。
 
ナッツ類が少量ですんでいるので
私にしては上出来です。
 
グリーン豆という、豆菓子や
フィッシュ&アーモンドなど
それを買ってないので
それがいいのかも。
味付けされているそれらは
少量食べる分にはいいと思いますが
脳を刺激する気がします。
 
それで、延々と
おかわりをして、ナッツ類が
止まらなくなっていたのではないかなぁ。
食べる時も
3,4粒、口の中に入れて
パクパク食べていたし。
 
そうはいっても
時々、食べたくなりますね~
長いこと、習慣のように
カリカリぼりぼりと
味付け豆菓子を含む
ナッツ類の大食いをしていたので
また食べたい気持ちにも
時々なったりします。
 
昨日より、雨風が強くなってきました。
台風の影響です。
本日も、お家でゆっくりしていたいと思います。
早朝は、配偶者を
地下鉄の駅まで車で送っていく予定です。
夕方には、台風は、もうだいぶ
過ぎていくと思います。
 
昨日から、雨戸も占めているので
なんだか、部屋が暗いのです。
それでも、閉じこもって
本を読んだり、洋裁するのも
けっこう、好きです。
 
NHKの「ステキにハンドメイド」に
Tシャツの再活用みたいなのがあったので
30センチ幅で切れるものはチョキチョキ切りました。
30センチ幅の布をつなげて、長くして
それをはぎ合わせて、寝間着を作るところです。
寝間着は白Tシャツ中心。
 
濃い色のTシャツもあるので
それは、また、パッチワーク風の
緩い感じのTシャツを作ろうと思います。
 
シンプルになるように
モノを捨てようとしていたのですが
古着は、自分の趣味の洋裁用に
捨てずに活用しようと思いました。
 
本をみて、そのまま作るのもいいですが
この作った、端切れを合わせた布地を
どんなふうに、何を
作ろうかなと考えている時間が
とっても楽しいです。
 
洋裁をすると、モノが増えたりしますが
自分の趣味なので
増えすぎないように
そして楽しめればいいかなって思います。
 
以前、断捨離したときに
もう、洋裁しないかも?
しばらくはしないと思って
買ったまま、使っていない
2メートル単位の布地も
どっさりと捨ててしまいました。
 
今になると
なんであんなに、
思い切りよく捨ててしまったのか。
捨てなきゃよかったのに~
ガラガラのクローゼットで
スペースはあったのに。
とかなんとか、思ったりしますが。
 
その時は
とにかく、モノをいったん
手放す必要があったのかもしれません。
 
その時々で
自分の考え方も
変わっていきますね。
 
今の自分が
いつも心地よい状態だなって
思えるといいなぁ。