お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月10日

午前中

コーヒー
ミルクゼリー入りのアイスコーヒー
前は寒天で作りましたが
ゼラチンは、プルプルして柔らかく
これもまた美味しいです。
ミックスナッツ類

 

納豆と麦ご飯
納豆ご飯だと、本当にご飯と納豆しか食べないので
オクラ・きゅうりも細かくして入れました。
醤油麹をかけて食べました。
 
大根の漬物
 

間食

 

ドンレミーの北海道小豆のあんバタたると
買って食べました。
画像は引用です。
お皿に盛って、コーヒー入れて
お菓子を食べるぞ!って
言って、食べました。マインドフル♪
 
昨日はおやつも夕食も写真撮るのを
すっかりと忘れてました。
食べてる途中で思い出しました(笑)
でもまあ、それが
本当は、自然の流れかも。
 
甘いものは避けているけれど
オヤツに甘いものを食べると
しぜんに、お腹があまり空かなかったり
あるいは、何となく
夕食はセーブしようという気持ちが働くのか
次の日は体重が減っていることが多いです。
 
ヘルシーなものを食べると
これは、ヘルシーとか
思う気持ちが強くて
なんだか、食べ過ぎる気がします。
 
結局は、バランスなんですよね。
 

夕食

白身魚のハーブ焼き
じゃがいも、サツマイモ、南瓜
ニンジン、ピーマン、しめじを一緒に焼きました。
暑いときはオーブン任せがいいね。
 
糖質制限とかしていると
芋系の野菜も避けたりしがちですが
糖質を全く排除するのではなく
このようなホールフードでとるのがおススメです。
でもまあ、どんな食事スタイルを
選択するかは個人の自由ですけれども。
 
オーブントレーのまま食卓に出し
お皿にとって食べました。
 
豆腐とウィンナーのふわふわオムレツ
サングリア
ノンアルビール
残りはトレーに並べました。
 
 

マインドフルに食べれたか

何事もそうですが
慣れると、なんだか、テキトーになっていきます。
ネットフリックスみながら
ナッツを食べてしまいました。
しかし、一粒ずつ
噛み噛み、それは、忘れない!
 
そして、ナッツ類は
前は深みのある小皿に盛りつけてましたが
全部、一粒ずつ見えるように
平らなお皿に盛りつけるようにしています。
いつまで続くことかしら。
 
小皿に、大盛りに盛って食べたい欲望にかられています。
化学調味料で味付けされた、豆菓子と、小魚と一緒に
ぼりぼり食べたい感じでヤバいです。
本当に食べたいときには食べてもいいし
何事もバランス♪
 

趣味の洋裁とシンプリスト

モノを処分して、昨日ちょうど
燃えるゴミの日でしたので
捨てることができて、スッキリしています。
 
そして、初めは捨てようと思っていた
古いTシャツで、寝間着を作りました。
洋裁が趣味なのでちょうどいいです。
 
長さはTシャツから取れる範囲で、
30センチ幅にカットしたものをつなげました。
NHKの「ステキにハンドメイド」からのアイデアです。
 
今、色のついたTシャツも
30センチ幅にカットしてつなげているところです。
そちらは、もっと丈をみじかくすると
部屋着や、ちょっとそこまでの買い物で
着ることが出来そうです。
 
 
ほんの少しレースも縫い付けました。
着古したTシャツ地なので
着心地はとてもいいです。